4/5(日) 対中日 3回戦 ナゴヤドーム 18:00〜

何が何でも3タテを避けたい、中日第3戦。期待の2年目小林太志が先発。

ハイ、開幕3タテくらいました。3試合連続先取点を許し、ダメ押しされて、2試合連続完封の完敗。

チーム
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 4 0 0 0 1 1 0 0 X

勝利投手 [ 中日 ] チェン (1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 小林 (0勝1敗0S)
本塁打 [ 中日 ] 藤井 2号(6回裏ソロ)
バッテリー [ 横浜 ] 小林 、那須野 、真田 、山口 、石井 − 野口 、細山田
[ 中日 ] チェン 、斉藤 、清水昭 、パヤノ 、高橋 − 谷繁

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 山崎は好調維持
    • 初回の1打席ヒット。2打席目四球でした。
  • 小林が二塁打
    • 投手ながら、ライトオーバーフェンス直撃ののツーベースヒットを打ちました。(得点には結びつかなかったですけど)
  • 山口がそこそこ好投
    • 0対6の場面で、コントロールはイマイチでデッドボールはありましたが、ブランコを三振にしたりして、1イニング無安打無失点。僅差だとちょっと不安ですが、ある程度の活躍は期待できそうです。
  • 石井、初登板
    • 完全に試合の決まった9回に調整登板。無安打無失点。2アウトからデッドボールは与えましたが、その後は無難に抑えました。

悪かったこと

  • 今日もまた、まったくチャンスを活かせない打線
    • 残塁9、併殺打2、昨日と違って、チャンスが多かったのに一度も活かせない。最悪です。
  • ノーヒットの人達
    • 仁志、ジョンソン、藤田、野口、細山田が、開幕してからノーヒット。
  • 小林、初回4失点
    • 押し出しの四球を含む、3つの四球と3安打で4失点。これだけで試合が決まってしまいました。

今日のピックアップ

やっぱり山崎がいい
相手に向かっていく姿勢が素晴らしいです。

今日の総評

2日で1点しか取れなかったせいか、スタメンを大幅に入れ替えてきました。

  1. 三 山崎
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 右 吉村
  5. 一 ジョンソン
  6. 中 金城
  7. 遊 藤田
  8. 捕 野口
  9. 投 小林

好調の山崎を1番にして、内川3番、吉村4番、ジョンソン5番のクリンナップ。控えだった金城を6番にしました。
しかし、結果は今日も完敗です。初回の4失点がすべて。制球の悪かったチェンがグダグダで勝手に崩れかけてたのに、そのチャンスを活かせない打線。チャンスだとポップフライか三振かゲッツー。初登板で力んだ小林につけ込んできっちり4点取った中日とは対照的です。打線の組換えも功を奏せず完封負け。去年ほとんどなかった完封負けが、3試合で2回ですよ。3試合トータル1得点。これじゃどんなエースでも勝てません。
無理矢理ポジティブにすることも難しい、同じような展開の開幕3タテでした。早くも更新意欲がなくなってきました……山のように悪いことは見つかりますが、良かったことを見つけるのは難しい…