4/7(火) 対巨人 1回戦 横浜スタジアム 18:30〜

連敗を止めてしきり直しをしたい、本拠地開幕戦。去年、巨人戦1勝5敗と相性の悪い、寺原隼人が先発。相手はすっかり横浜キラーの高橋尚成


はい完敗。開幕4連敗で〜す(ヤケクソ気味に)

チーム
巨人 0 0 0 1 4 0 0 0 0
横浜 0 0 0 0 0 1 0 0 0

勝利投手 [ 巨人 ] 高橋尚 (1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 寺原 (0勝1敗0S)
バッテリー [ 巨人 ] 高橋尚 、豊田 、M.中村 、クルーン − 阿部
[ 横浜 ] 寺原 、那須野 、真田 、横山 、加藤武 − 野口 、細山田

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 吉村猛打賞
  • 藤田、初ヒット
    • 高橋尚の甘く入ったストレートをセンター前にはじき返しました。
  • ジョンソン初ヒット
    • 4回、ノーアウト1塁の場面で、内角のボールを一二塁間を破るチャンスを広げるライト前ヒット。6回にもセンター前ヒット。いきなりマルチヒット
  • 山崎またヒット
    • 初回の第1打席にピッチャー強襲の内野安打。
  • 石川が初ヒット
    • 9回に代打で出た石川が、クルーンの145km/hの抜けたフォークをセンター前ヒット
  • 松本が初盗塁
    • 石川がランナーがいるときに内野ゴロを打ってランナーとして出て、そのまま盗塁を決めました。(バッテリーは打者勝負でしたが)←石川が盗塁と書いてましたが、松本が盗塁でした。4/8修正
  • 寺原4回まではナイスピッチング
    • Max152km/hのストレートとキレのあるスライダーで5三振を奪うピッチングでした。5回さえなければ…

悪かったこと

  • 今日も、効率の悪い攻撃
    • ノーアウト一三塁の場面で、連続三振とか萎えます。唯一の得点はノーアウト満塁からのゲッツーでの1点だけ。4試合やってタイムリー0、得点2。なんという貧打。相手は9安打で5点、こっちは8安打で1点、どんだけ点を取るのが下手なんだか。
  • ノーヒットの人達
    • ふたり卒業しましたが、仁志、野口、細山田が、開幕してからノーヒット。
  • 寺原炎上
    • 吉村のまずいプレーで奪われた1点はともかく、5回の先頭バッターの高橋のセーフティーバント成功と、バスターでガタガタに。一気に3点を奪われ、結局1アウトも取れずに降板。
  • TBSの中継
    • 地上派ならともかく、スカパーでも大事な場面でCM入れまくり。イライラします。

今日のピックアップ

吉村猛打賞
ヒット1本と二塁打を2本、一打席目は四球で歩いていたので全打席出塁。二塁打のうち1本は、あわやホームランというフェンス直撃の当たり。調子が上がってきたみたいです。

今日の総評

問題の打線は、野口と藤田の打順を入れ替えただけで、スタメンはあまり変化なし。
4番の吉村が猛打賞だったのに、仁志、内川が4タコだったので全く噛み合わず。
勝負の分かれ目は、一点ビハインドの4回の裏の吉村ジョンソンの連続ヒットにより作ったノーアウト一三塁のチャンス。ここで、金城、野口が連続三振。藤田を歩かされて寺原が三振。この場面でたった1点すら取れなかった。
次の回の先頭バッターの高橋尚のセーフティーバント成功と、亀井のバスターによる連続ヒットで完全にガタガタに。その後、四球とヒットで3点を奪われて寺原は降板しました。これで完全に試合がきまりましたね。
中継ぎはそこそこ抑えましたが、3試合で1点しか取れない打線では、5点差はあまりにも大きい。4試合とも同じパターンで負けました。まるでビデオのリプレイを見ているようでしたよ……

吉村の復調はうれしいです。ジョンソンは打ちましたが、打ったボールはどっちもストレートで、変化球はまったく打てそうもないのが気がかり。
石川はそれなりに良さそうなので、藤田を外して、ショート山崎、サード石川で打線の入れ替えをしてみるのも面白いんじゃないかと。
巨人戦残り二試合は谷間の先発(全部が谷間ってのはおいといて…)なので、正直期待できませんが、応援はするだけしてみます。

ブログを更新し始めてから酷すぎる試合の連続。どれだけ横浜ファンを試せば気が済むんでしょうか。厳しすぎる試練。これでネガティブになるなというのが無理でしょ。