4/8(水) 対巨人 2回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜スタジアム第二戦。先発は45歳の工藤公康。キャッチャーはルーキーの22歳の細山田。親子ほど年の差の離れたバッテリー。さて結果はどうだったでしょうか。


なぜこんなにホームベースが遠いんだろう…なぜ相手チームは簡単に点を取るんだろう…5連敗です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
巨人 2 0 1 1 4 2 0 2 0 12
13
0
横浜 0 0 0 0 1 0 0 0 0
1
4
1
勝利投手 [ 巨人 ] 福田(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 工藤(0勝1敗0S)
本塁打 [ 巨人 ] 小笠原 2号(1回表2ラン) 、アルフォンゾ 1号(4回表ソロ) 、小笠原 3号(5回表ソロ) 、坂本 1号(5回表2ラン)
巨人バッテリー 福田 、藤田 、栂野 - 阿部 、鶴岡
横浜バッテリー 工藤 、那須野 、高崎 、加藤武 - 細山田

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 細山田、プロ入り初のスタメンマスク
    • 途中からマスクをかぶることはありましたが、工藤が先発のせいかスタメンマスクでした。
  • 細山田、初ヒット
    • プロ入り初ヒットです。しかもツーベース。
  • 工藤が実働最長記録を更新 今季初登板で28年に
    • 投球内容は残念なことになってしまいましたが。

悪かったこと

  • チャンスすら作れない打線、タイムリー欠乏症継続中
    • 4安打、併殺打2本、点が取れる気がまったくしません。
  • ジョンソンエラー、そしてケガ?
    • 何でもないファールフライを落としました。人工芝に足を取られたらしいです。変な倒れ方をして左肩を打ったようで、その直後に途中交代。心配です。球団スタッフの診断だと 亜脱臼(軽い脱臼)らしいです。
  • ノーヒットの人達
    • 仁志、野口、松本が、開幕してからノーヒット。(松本忘れてました)。松本は、いい当たりはあるんですけど運がない。
  • 工藤が4HRを浴びて8失点…
    • 常にボール先行で、簡単にホームランを打たれてました。
  • 高崎も打たれた
    • 1対10の8回に、ヒットとフォアボールで出したランナーをツーベースを打たれて失点してしまいした。数少ない期待の投手なのに…

今日の『良かったこと』ピックアップ

とくになし

今日の総評

細山田が初のスタメンマスク、松本が戻ってきたということで、ルーキーが3人もスタメンに名前を連ねました。あと、仁志が外れて石川が入ったので、今日のスタメンの平均年齢は24歳だそうです。若いね〜
今日のスタメン

  1. 中 松本
  2. 二 山崎
  3. 左 内川
  4. 右 吉村
  5. 一 ジョンソン
  6. 三 石川
  7. 捕 細山田
  8. 遊 藤田
  9. 投 工藤

で、肝心の試合内容ですが。
初回に、鈴木のセンター前ヒット、木村のバント、ライトオーバーのホームランでいきなり2失点。5試合連続先取点を与えるという苦しい展開。後はいつもの流れ。毎回のように失点して、手も足も出ずに完敗。巨人は先発メンバー全員安打、4本塁打で12点。昨日は被ホームランゼロだったのが奇跡のような、巨人限定の花火大会。WBCとかファミスタならコールド負け。「良かった探し」が困難な試合です。
チャンスらしいチャンスすら作れなかったので、昨日ほど悔しくないです(マヒしてきたかも?)今日もタイムリーなし。(1点は内野ゴロ)いっそのこと記録を作って欲しいぐらい。(そんな記録あるか知らないけど)
工藤は、登録抹消して次の登板は10日後以降らしいです。これでローテーションピッチャーと呼べるんでしょうか。本格的に引退が近くなってきたかも……
明日は、ウォーランド対グライシンガーでしょうか。ちっとも勝てそうもありませんが、打線だけはたとえ負けても、なんとしてもタイムリーを打って欲しいです。まずはそれから。
ここまで弱いと逆に楽しくなってきます。
そういえば、今週の日曜日のヤクルト戦を観に行くことを決めました。デジカメ買ったので、それを使って写真を撮ってアップします。(たぶん更新はちょっと遅くなると思います)