4/3(金) 対中日 1回戦 ナゴヤドーム 18:00〜

待ちに待った開幕戦ですよ。
横浜の先発は、やっぱり三浦大輔。対する中日の先発は、吉見かと思われてましたが浅尾。まー、想定内。

中日 対 横浜【試合終了】中日1勝0敗0分け

チーム
横浜 0 0 1 0 0 0 0 0 0
中日 0 1 0 2 0 0 1 0 X

勝利投手 [ 中日 ] 浅尾 (1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 三浦 (0勝1敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬 (0勝0敗1S)
本塁打 [ 横浜 ]
[ 中日 ] ブランコ 1号(2回裏ソロ)、森野 1号(4回裏ソロ)、和田 1号(4回裏ソロ)、和田 2号(7回裏ソロ)
バッテリー [ 横浜 ] 三浦 、真田 − 野口
[ 中日 ] 浅尾 、岩瀬 − 谷繁

詳細はスコア速報 中日対横浜

良かったこと

悪かったこと

  • 三浦が4発も本塁打を被弾…(うち3本がバックスクリーン)
    • すべてソロなのがまだマシですが、あの広いナゴヤドームの深いところに打たれるのはちょっと…
  • かなりの貧打と下手な攻撃
    • 先発の浅尾が良かっただけかもしれませんが、5安打(うち山崎3安打)じゃなかなか点は取れません。特に、野口、吉村はまったく打てそうな気配すらなかった。

今日のピックアップ

山崎の猛打賞
山崎が積極的なバッティングで、センター、レフト、ライトと見事に左右に打ちわけました。(そのうち1回は得点に結びついた)ルーキーが開幕スタメンに出るだけでも凄いのに、猛打賞って並みの新人じゃありえないですよ。そもそもサードの開幕スタメンは石川だと思ってたので意外でした。(ごめんなさい)
評価されるのは守備ばかりで打撃はそれほどに評価されてませんでしたが、実践タイプなのか、かなりやれそうです。村田が戻ってきても守備位置を変えて出番あるかも。

今日の総評

4回ほどチャンスがありましたが、1回しかモノにできなかったこと。三浦はオープン戦に比べればまぁまぁの調子だったんですが、ホームランを打たれすぎたため試合は負けてしまいました。しかし、山崎の活躍もありましたし、試合は完全は壊れなかったので期待は持てます。
横浜ファンとしては、三浦が投げる開幕戦ということで今日負けるのは想定内。ただ、次負けてしまうと去年の悪夢が蘇ってしまうので、明日はなんとしても勝って欲しいところです。