4/12(日) 対ヤクルト 3回戦 横浜スタジアム 14:00〜

今シーズン初の勝ち越しをかけた試合。先発は小林、前回の中日戦は、初回にいきなり4失点したので立ち上がりが気になるところ。相手先発は川島。


理想的な展開のゲーム。追い上げられながらも小刻みな得点と継投により今シーズン初の同一カード勝ち越し

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ヤクルト 0 0 0 1 1 1 0 0 0 3
7
0
横浜 0 1 2 0 1 1 0 0 0
5
9
0
勝利投手 [ 横浜 ] 山口(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 川島亮(1勝1敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 石井(0勝0敗1S)
本塁打 [ ヤクルト ] ガイエル 4号(6回表ソロ)
[ 横浜 ] 内藤 1号(2回裏ソロ)
ヤクルトバッテリー 川島亮 、丸山 、押本 、萩原 - 福川
横浜バッテリー 小林 、那須野 、真田 、山口 、石井 - 野口

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 小林、そこそこ好投
    • コントロールされたMax151km/hぐらいの直球と変化球でぐいぐい押していきました。(ストライクゾーンが広めだったのもあり)5回の途中にコントロールが乱れ、あと1アウトで勝利投手ってところで交代させられてしまったので勝てませんでしたが、ちゃんと試合は作りました。
  • 内藤、プロ入り初ホームラン
    • 2回裏、ツーアウトランナーなしから、ライトスタンドの中段にホームランを打ちました。内藤としても大きいですし、先制点だっただけにゲームとしても貴重な得点になりました。
  • 山口、中継ぎで勝ち投手に
    • とんでもない暴投や、デッドボールとかもありましたが、力のあるストレートで三振も奪い、ノーヒット、無失点で抑えて勝ち投手になりました。
  • 内川、猛打賞
    • 内川らしいバッティングで、シングル2本、ツーベース1本を打ちました。今まで良かったり悪かったりでしたが、完全に復調したとおもっていいかも。

悪かったこと

  • 小林の継投のタイミング
    • 選手というより監督の継投が問題。1点勝ってる場面で5回表2アウト、あと1アウトで勝ち投手の権利を得る場面で交代。将来のエース候補なんだから、信頼して続投して欲しかったです。結果的に抑えたからよかったものの、目先の1勝よりも必要なことがあると思います。
  • 真田と那須野の不安定さ
    • 真田はバックスクリーン直撃の特大のホームランを打たれましたし、那須野は小林が降板した後に投げて、勝手に走者が暴走したせいで抑えられましたが不安定。どちらも勝ち試合で投げさせるのは厳しいかと。

特に『良かったこと』

  • 石井、プロ入り初セーブ
    • 2点差リードの最終回に登板。フォアボールを与えましたが、ノーヒットでちゃんと抑えました。前回は8点差もついていたので練習程度でしたが、今回はセーブのつく場面。新ストッパーの誕生ですね。

今日の総評

試合内容は、
昨日とは一転、理想的な展開で僅差で勝てました。
1イニングの大量得点ではなく、チャンスを確実に活かして得点できたのは価値があるかと。投手陣もそれなりに踏ん張って一度も同点に追いつかれることがなかったですし、なにより勝利の方程式のようなものが見えたのが収穫。
残念ながら那須野と真田は勝ち試合で投げさせるのは大いに不安ではありますが、新守護神の石井にセーブをつけられたのは大きい。高崎、山口、石井あたりを勝ち試合専門で使って、勝利の方程式をきっちり作って欲しいです。(この3人は負け試合では投げさせないようにする)
ただ、今までの試合で監督の采配にそんなに不満点はありませんでしたが、小林の降板だけは納得がいきません。去年6勝もして、今年も飛躍が期待されている若手投手なんだから、もう少し引っ張ってもいいんじゃないかと思います。まず選手を信じないと、だれも監督のために勝ちたいなんて思わないものですから。
というわけで、同一カード初の勝ち越しができました。小さいけれで大きな一歩。次は広島と阪神の6連戦が待ってます。できればトータルで3つは勝ちたいところですね。

観戦しに行った試合で勝てて良かった〜。写真を撮ったので、画像を貼ってみます。
ブログに画像をアップするのは初めてなのでちょっと失敗……サイズが大きすぎたので削除してアップし直したんですが、どうもうまくいかない(前のヤツが残ってる)。とりあえず今回はそのままですが、次回からはうまくやりたいです。


試合開始前。内野自由席のかなり上の方の席から撮りました。

小林の投げているところ

試合開始前に、くつろいでるブーブとエキベー。なごみます。

追記:
写真を見ればわかると思いますが、実は三塁側で観戦しました。内野自由席のチケットでしたが、1時間ほど前に行ったら一塁側がいっぱいだったもので…。まー、ヤクルトの内野の応援はおとなしいので快適に観られました。