大矢監督休養(更迭)、残り試合は田代2軍監督が代行

大矢監督、事実上の解任 田代2軍監督が代行就任
ついに来るべき日が来てしまいました。「休養しろ」と強制され、休養が明けることはない、らしいので、事実上フロント主導の更迭のようです。

個人的な意見ですが、大矢監督は、記録的大敗を喫した去年の終了時か途中で、クビか辞任するべきでした。しかし、3年契約だから違約金を払うのがイヤでクビにしなかった(推測)フロントと、『続けることが責任を取ること』という考えの大矢監督により、本来はあり得ない続投が決まりました。
そして2009年のシーズンが始まってから1ヶ月半の今日クビ。今回は本人は続ける意志があるんですが、フロント主導でクビ。細山田が順調に育っていたので、もったいないという気持ちがあります。どう考えても、ここでクビにするなら去年オフでクビにした方がマシでしたよね。

監督に関しては、今シーズン限定ですが、変な采配はそんなに無かったです。どっちにしても負けるような試合ばかりだったので。(去年は多かったですが)最も大きな敗因は、監督の裁量ではどうにもならない戦力不足。
課題の投手力は去年と比べて上がってましたが、打力はかなり下がったせいで投手を見殺しにして負ける試合が多かったです。あえて犯人探しをするならば、責めを受けるべきは駒田バッティングコーチかと。(2ヶ月弱で結果を求めるのも酷ですが)

一番悪いのは、ドラフトでまともな野手をとっていなかった&ろくなコーチを選ばなかった、勝つ意欲のない(監督のクビも切れない)フロントでしょう。まず責任を取るべきなのはフロントかと。

怒りしか湧いてこない今回の更迭劇ですが、気を取り直して明日からの事。

横浜、借金11で交流戦前に緊急補強
トレードの可能性はありそうですね。たいした選手が残ってないので、ろくな補強になりそうもないですが。実績のあって今年イマイチな加藤武あたりはあぶないかも。野手は小粒すぎるので複数でのトレードはあるかもしれません。基本的にケチな球団だし、外国人枠も埋まってるので、外国人での補強はないでしょうね。

あと、下園(外野手)と野中(内野手)を選手登録し、下窪(外野手)と山崎(内野手)が登録抹消されました。下園は、イースタン・リーグ首位打者(打率.359)ということで期待したいです。野中は代走かな。

大矢路線からは決別 田代代行「考えがある」
ベテランも併用していくみたいです。まー、チャンスを何度与えられても結果を出せない若手を使うのはいいかげん愛想が尽きたので、いいかもしれません。仁志にモチベーションが残っているのかが微妙ですけど。