5/19(火) 対ロッテ 1回戦 千葉マリンスタジアム 18:15〜

先発は、中5日でマストニー、ロッテの先発は中6日で唐川。

今日のスタメン

  1. 左 内川
  2. 中 下園
  3. 指 ジョンソン
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 二 北川
  8. 捕 細山田
  9. 遊 石川

スタメンを大幅に入れ替えてきました。さすがに内川1番は驚きました。得点圏打率が低くて出塁率が高いので悪くはないかな(盗塁技術はないけど)。これぐらいしないと今の打線は変わらないという意志の現れでしょうね。
あと、大方の予想は先発ウォーランドでしたが、実際はマストニー。ロッテのスタメンも対左投手用のスタメンでした。けっこう田代監督は策士ですね。
今日から交流戦。そして、田代監督初采配の試合。ぜひ勝ちたいところです。

やっぱり勝てない横浜、田代ベイスターズの初戦は、いつもの貧打で5連敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
5
0
ロッテ 0 0 1 0 0 0 0 1 0 2
9
0
勝利投手 [ ロッテ ] 唐川(4勝2敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 石井(0勝5敗6S)
横浜バッテリー マストニー 、真田 、石井 - 細山田
ロッテバッテリー 唐川 - 里崎
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • マストニー、粘りのピッチング
    • 5回を投げ、6安打、5奪三振、5四球、1失点でした。毎回のようにピンチになりましたが、ロッテの拙攻もあり要所を抑えました。観てるファンとしては生きた心地がしませんでしたけど……
  • 新しいスタメンで先取点
    • 北川のツーベースヒット、細山田のバントで3塁に、石川はショートフライに倒れましたが、内川のタイムリーツーベースヒットで先制点を奪いました。
  • 下園、マルチヒット
    • 今シーズン初スタメンでしたが、シングルヒット2本を打ち、結果を残しました。

悪かったこと

  • 今日も援護なし
    • 3回はなんとかうまい攻撃で1点取りましたが、唐川が素晴らしいピッチングをしたのもあり、それ以外の回はまったく打てる気がしませんでした。
  • 石川、牽制で刺される
    • 6回表、センター前ヒットで出塁しましたが。牽制球で刺されてしまいました…。盗塁で刺されるのは仕方ない(盗塁できなくなるので)と思うんですが、牽制で刺されるのはやっちゃいけないプレイかと。貴重なノーアウトのランナーでしたし。
  • 石井、また負ける
    • 8回裏、同点の場面で登板し、先頭打者をいきなりフォアボール。バントを決められ、タイムリーを打たれ、それが決勝点。また負けました。立ち直るきっかけすらつかめませんな。

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

監督は代わりましたが、チームが一朝一夕で変わるわけもなく、ピッチャーはそれなりに抑え、打線の援護が無く、いつものように淡々と負けました。
もう今シーズンは終わったような絶望感。期待すると疲れるので、明日からあんまり期待しないで応援するとします。