6/28(日) 対阪神 12回戦 甲子園球場 18:00〜

先発は、久しぶりにマストニー、阪神の先発は久保

今日のスタメン

  1. 右 吉村
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 中 金城
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼
  9. 投 ますとにー

2番セカンド藤田、6番センター下園、8番ショート石川、にそれぞれ変更。
必要性を感じなくなってきたので、「続きを読む」をなくしました。(無駄に重いだけだし)

マストニー来日初勝利まであと2アウトから一転、悪夢の逆転サヨナラ負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 1 0 0 1 0 0 0 0
2
5
0
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 3X
3
11
1
勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(2勝3敗7S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 山口(3勝3敗6S)
本塁打 [ 横浜 ] 下園 2号(2回表ソロ)
横浜バッテリー マストニー 、木塚 、加藤康 、山口 - 新沼
阪神バッテリー 久保 、渡辺 、アッチソン 、藤川 - 狩野
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 下園、先制ホームラン!
    • 2回表、バックスクリーンの深いところにソロホームランを打ちました。
  • 2アウトからタイムリ
    • 5回表、2アウトから内川が3塁線を破る2ベースヒットを打ち、村田が三遊間にタイムリーヒットを打ちました。2アウトからつながったのは大きい。
  • マストニー、好投
    • 7回0/3を投げ、阪神打線に助けられたのもありますが、微妙に動く変化球で内野ゴロの山を築きました。内野ゴロ率は11/18。山口が打たれて勝ち投手になれなかったのは残念…
  • 木塚、ナイスリリーフ
    • 7回裏、連続ヒットでノーアウト一二塁のピンチになり先発マストニーが降板。左の赤星でしたが、木塚が登板。そして見事にショートゴロゲッツー。関本をピッチャーゴロと、見事な火消しっぷりでした。左投手に右のサイドスローはセオリー無視ですが、今の横浜の中継ぎで信頼できるのは木塚なのでこれでいいと思います。(昨日私が言ってたことでもありますし)
  • 加藤康、今日もパーフェクトリリーフ
    • 8回裏に登板、新井をショートゴロ。金本を三球三振、ブラゼルを三球三振。凄すぎる。
  • 石川、出塁3&盗塁
    • 第一打席はサードゴロエラーで出塁、第二打席はライト前ヒット、第三打席はサードライナーでしたが、第四打席は粘りに粘ってフォアボールで出塁し、盗塁を成功させました。調子が上がってきたかも?

悪かったこと

  • 山口、逆転サヨナラで負け投手…
    • 9回裏に登板。平野をセカンドゴロに抑えるものの、ヒットを3連打され満塁。代打桧山に犠牲フライを打たれ1点差、関本に左中間まっぷたつのスリーベースヒットを打たれて逆転サヨナラ負けになってしまいました…

特に『良かったこと』

なし

今日の総評&感想

下園のホームランで先制。先発久保を打ちあぐねていましたが、5回の連打で追加点を取れたのが大きい。木塚と加藤康の好投もあり、あとは山口が下位打線を抑えるだけだ。というところで連打を浴び、悪夢の逆転サヨナラ負け…
抑えを出して負けてしまったのは仕方ないですが、勝ち試合を落としたのは痛すぎる。山口は球威も球速も明らかに落ちてましたし、コントロールもイマイチでした。連投がきかない抑えってどうなんでしょうか。
4月30日に石井裕也が打たれて逆転サヨナラ負けをくらった試合を思い出してしまいましたよ。コレ ようやく抑えが固定できると喜んでいたのに、また抑えの受難の時がやってくるんでしょうか。まー、現状山口以上のピッチャーはいないので、我慢して経験を積ませるしかないですね。
それでも、マストニーの好投、加藤の好投は光りました。加藤はいまだ無失点と好投。この調子を持続していって欲しいです。
さて、火曜からは唯一相性のいいヤクルト戦。2連戦ですから、ひとつは確実に勝っておきたいところです。