8/11(火) 対ヤクルト 14回戦 神宮球場 18:00〜

2日お休みしましたが、今日は久しぶりにちゃんと観たので更新。

村田、今季復帰は絶望的 全治6〜8週間との診断
悪いニュースが。WBCにやったのは右足の肉離れ。今回は左足の肉離れ。
横浜村田WBCと逆…左足肉離れで離脱へ
↑このニュースではWBCよりも軽いんじゃないかって見立てでしたが、実際は倍以上の6〜8週間……

5位への希望がほんの少し残っていたのに、これはもうダメかも……。まー、私は諦めませんけどね。


横浜の先発は寺原、ヤクルトの先発は石川

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 仁志
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

そーいや、サードジョンソンなんですな。守れるのか?

粘って同点、延長で勝ち越したものの、リリーフが打たれて痛すぎるサヨナラ負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R H E
横浜 0 0 0 1 2 0 0 0 0 1 0
4
12
1
ヤクルト 1 0 2 0 0 0 0 0 0 1 1X
5
11
0
勝利投手 [ ヤクルト ] 李恵践(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 加藤武(0勝1敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] 下園 4号(10回表ソロ)
[ ヤクルト ] 青木 9号(1回裏ソロ) 、川島慶 10号(3回裏ソロ)
横浜バッテリー 寺原 、加藤康 、真田 、山口 、加藤武 、工藤 - 武山 、細山田
ヤクルトバッテリー 石川 、五十嵐 、林昌勇 、松岡 、李恵践 - 相川
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 寺原、粘投で試合を作る
    • 1回裏、青木にソロホームランを打たれるものの、2回は三者連続三振と立ち直った。と思いましたが…
    • 3回裏、先頭の川島慶にレフトスタンドギリギリに入るホームラン。石川を三振にするものの福地にヒット、盗塁、暴投で一死三塁の大ピンチに。そして、田中にタイムリーを打たれてしまいました。
    • 7回裏、ガイエルにヒットを打たれ、宮本にバントで送られて、一死二塁で相川を三振。川島慶にフォアボール、石川の代打の川端もフォアボールで、2アウト満塁の大ピンチ。天敵の福地に直球で空振り三振でピンチを乗り切りました!素晴らしい。
    • 8回裏、先頭の田中にヒットを打たれ、青木の完全に勢いを殺したバントで送られて、一死二塁。デントナを空振り三振にしたところですでに120球投げてた寺原は交代。
    • リリーフが抑えたので、7回2/3を投げて、6安打、8三振、3失点の好投でした。序盤で3点は取られてたものの、ピンチを粘りに粘って熱投と呼べるピッチングでした。良かったですね。
  • 真田、熱投
    • 8回裏、寺原の後の加藤康は敬遠気味のフォアボールで歩かせてしまって1アウトも取れずに降板。その後を受けた真田は、シュートがキレまくってバットをへし折ったりして
    • 9回裏、ショートライナー2本で2アウトを取ったところで福地にヒットを打たれましたが、田中に2ストライク2ボールからストレートを見逃し三振に取りました。
  • 武山、今シーズン初打点
    • 5回表、2アウトから吉村、石川の連続ヒットで二死一二塁のチャンスで、センター前にタイムリーヒットを打ちました。2アウトからの3連打ってのは良かったですね。
  • 佐伯、同点タイムリー!
    • 6回表、金城が三遊間にヒットを打ち、仁志がバントで一死二塁。内川は粘って、ショートへの内野安打で一死一二塁。ジョンソンはファーストゴロで結果的に進塁打で二死二三塁。
    • そこで出てきた佐伯。バットを思いっきり振り抜いた詰まった当たりがレフト前にポトッと落ちるタイムリーで2点を取って同点!さすが佐伯さんです。ちなみに今日の佐伯は猛打賞でした。
  • ジョンソン、無難に守る
    • 佐伯とジョンソン併用と聞いて耳を疑いましたが、サードのジョンソンは無難に守ってました。村田の守備もアレなので、あのぐらいの守備力ならOKかと。ただ、今日は4タコ。打たないと使う意味ないですが。
  • 代打下園、勝ち越しホームラン
    • 10回表、1アウトランナーなしから、真田の代打で出た下園が、ライトスタンドギリギリの値千金のソロホームランを打ちました。

悪かったこと

  • 登板する度に点を取られるストッパー山口
    • 下園のホームランで1点リードした10回裏、いきなり青木の足にデッドボール、そして盗塁成功、足にダメージあったんじゃないのかよ〜。そして、次のデントナにセンター前ヒットを打たれてあっさりと同点。
    • しかし、バントで送られて1アウト二塁になってから、宮本をサードゴロ、粘りまくる相川を内角のズバッと突くストレートで見逃し三振。ここは良かったですね。
  • 加藤武、打たれる…
    • 11回裏から登板。先頭の川島慶にヒットを許すと、代打川本にまでヒット、福地を敬遠で歩かせてノーアウト満塁。田中をファーストライナーでようやく1アウト。そこで工藤に交代しましたが、青木にタイムリーを打たれてサヨナラ負け…これは加藤のせいですな。

特に『良かったこと』

なし

今日の感想

勝てる試合だと思いましたが、また山口が打たれました。途中まで、土曜のリプレイっぽい試合(観てないけど)。土曜はホームゲームだったから勝てましたが、今日はあっちがホームゲームだったので負けました。
こんなヘボストッパーをいつまで我慢すればいいんでしょうか。いっそのこと木塚抑えでいいような気がしてきます。2,3年で大魔神クラスの絶対的守護神になれるとわかっているなら、いくらでも我慢するんですけどね…
4タコで相変わらず左投手に対応できない4番のジョンソンもなぁ…(初めの頃よりまだマシだけど)佐伯が猛打賞なのでなんとか点が入りましたが、村田がいないということは残り試合ずっとこのスタメンだとちょっと気が重くなります。
ネガなことを書きすぎましたが、下園のホームランは明るい材料。明日は勝てるといいですね。