8/12(水) 対ヤクルト 15回戦 神宮球場 18:00〜

横浜の先発はグリン、ヤクルトの先発は一場

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山


リードするも追いつかれて延長戦、二試合連続の総力戦の死闘をどうにか勝利!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R H E
横浜 0 0 0 2 0 1 0 0 0
0
0
1
4
9
0
ヤクルト 0 0 0 0 1 0 2 0 0
0
0
0
3
13
1
勝利投手 [ 横浜 ] 高崎(2勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 鎌田(0勝1敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] 内川 13号(12回表ソロ)
[ ヤクルト ] 宮本 5号(7回裏2ラン)
横浜バッテリー グリン 、工藤 、真田 、加藤康 、木塚 、山口 、高崎 - 武山
ヤクルトバッテリー 一場 、萩原 、李恵践 、五十嵐 、林昌勇 、松岡 、押本 、鎌田 - 相川
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • グリン、好投
    • 1回裏、福地のサード強襲の打球を、ジョンソンが落としたものの、矢のような送球を一塁に投げ、ギリギリアウト。ジョンソン肩あるんですな。次の田中にもう少しでホームランというレフトフェンス直撃のヒットを打たれましたが、青木をレフトフライ、デントナを空振り三振で無失点。
    • 2回裏、ガイエルサードフライ、宮本ショートゴロ、相川空振り三振の三者凡退。イイね。3回裏も、川島慶ライトフライ、一場ショートゴロ、福地セカンドゴロで連続で三者凡退。
    • 4回裏、田中を抑えたものの、青木をレフト前に流し打ちされてヒット、デントナがケガで代わりに出た武内がセンター前ヒットで一死一二塁。ガイエルをセカンドゴロゲッツー!
    • 5回裏、先頭の宮本がいきなりライトへ2ベースヒット。相川がセカンドゴロで進塁打、一死三塁。川島慶が叩きつけたバッティングのショートゴロで宮本ホームインで一点返される。2対1。前進守備だったのにバックホームできなかったのかな〜、石川よ。
    • 6回を投げて、5安打、2三振、1失点の好投でした。たった1点しか取られてなくて、81球しか投げてないのに交代ってどうなんでしょうか。青木ぐらいしか打たれる気配はなかったのに。
  • スクイズもからめて2点先制
    • 4回表、先頭の内川がレフトオーバーのヒット当たりが良すぎてシングル。ジョンソンはあっさりセンターフライ。
    • 佐伯が、うまいことライト前ヒット、内川が一気に三塁に。
    • 吉村が、三遊間まっぷたつのレフト前タイムリーヒットで1点先制。
    • 石川の打席で、一場がワンバウンドのワイルドピッチで一死二三塁。
    • 1ストライク2ボールから石川がスクイズ、見事に成功して2点目を取りましたが、1塁に投げてる間に2塁ランナーもホームに突っ込みましたが、アウトでチェンジ。コントロールがボロボロだった一場だったのに、スクイズはもったいなかったような。
  • 2アウトから貴重な追加点
    • 6回表、内川がセンターフライ、ジョンソンピッチャーゴロで2アウト。そこから佐伯が流し打ちでレフト前ヒット。吉村は手にかすめるデッドボールで二死一二塁。石川が低めの球をうまく流し打ってクロスプレーになりつつも佐伯がホームインで1点追加で3対1。
  • 加藤康、ピンチを抑える
    • 7回裏、真田が作った一死一二塁のピンチを、福地をフォアボールで歩かせましたが、田中をセカンドゴロダブルプレーでしのぎました。
  • 金城、捕殺
    • 8回裏、2アウト2塁の場面で宮本がセンター前にヒットを打ちましたが、前進して待ちかまえてた金城がバックホーむして、クロスプレーでアウトにしました。ランナーがちょっと暴走気味ではありましたが、大きなプレーでした。
  • 高崎、好投で勝利投手に
    • 11回裏から登板、いきなり野口とガイエルに連続ヒットを打たれ、無死一二塁。宮本のバスターエンドラン(すごい作戦…)をショートゴロ進塁打にして、一死二三塁にピンチが広がりましたが、相川はハーフスイングを空振り三振。川島慶も空振り三振で、絶体絶命の場面を乗り切りました!(自作自演ですけど)
    • 12回裏、1点勝ち越した直後勝ち投手がかかった場面、代打飯原を三振、福地にヒット、田中にもヒットで一死一二塁。長打が出れば逆転サヨナラ負けの場面、青木をサードゴロゲッツーにしとめてなんとか勝利!

悪かったこと

  • 真田、同点に追いつかれる
    • グリンに代わって、7回裏の頭からワンポイントで登板した工藤が、ガイエルの詰まった当たりがポトンと落ちたヒットで交代。
    • 二球目をレフトスタンドに2ランホームランを打たれてしまいました……これでグリンの勝ちが消えましたな。やっぱり宮本は怖いわ。
  • 大西、代走で盗塁死…
    • 8回表、内川がピッチャーゴロで倒れ、ジョンソンがヒットで出たところでジョンソンの代走で大西。
    • ランエンドヒットのサインが出ていましたが、ボールが外れたところで大西が走りましたが、完璧なアウト……重要な場面でこのプレイはいかんですな。

特に『良かったこと』

  • 内川、決勝ホームラン
    • 12回表、2アウトランナーなし。1アウトで勝ちがなくなる場面で、ど真ん中の絶好球を完璧にとらえてレフトスタンド上段にたたきこみました。試合開始から4時間20分も経ってたのに、素晴らしい集中力でした。

今日の感想

昨日は延長11回でサヨナラ負け、今日は延長12回でサヨナラ負けになったらどうしようかと思いましたよ……勝ててホントに良かった。
先発グリンは、前回同様に良かったです。後半戦になってからのグリンは、勝ちこそ前回しかついてませんでしたが悪くないです。
しかし、投手交代のタイミングが早すぎて、しかもそのリリーフが打たれるという最悪の展開。結果論ではありますが、投手交代って難しいですな。
やっと勝てました……絶対負けたと思う場面が何度もありましたが、どうにかこうにかしのいでしのいで、最後は勝てました。今日の山口は良かったですし、打たれたのは昨日2イニング投げてる真田だし、投手陣はあんまり責められない。
もうちょい野手が打てよって感じですな。まー、勝ったからどうでもいいいけど。
明日は三浦でしょうか。中継ぎが死んじゃうので、完投勝ちを希望します。