8/25(火) 対阪神 16回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発は寺原、阪神の先発は安藤

今日のスタメン

  1. 中 下園
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 細山田

内川が戻ってきました。

いつものエラーとミスで失点。せっかく勝ち越しても寺原が打たれて逆転負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 1 0 0 0 0 0 0 3 0
4
9
1
横浜 0 1 0 0 0 2 0 0 0
3
6
2
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)
勝利投手 [ 阪神 ] 江草(4勝3敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 寺原(2勝6敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(4勝3敗16S)
本塁打 [ 阪神 ]
[ 横浜 ] 佐伯 9号(2回裏ソロ) 、藤田 4号(6回裏2ラン)
阪神バッテリー 安藤 、金村暁 、江草 、アッチソン 、藤川 - 矢野
横浜バッテリー 寺原 、加藤康 - 細山田

今日の感想

明らかに采配のせいで負けた試合。
1回表、2アウトを取ってから、鳥谷にライト前ヒット、金本の強い打球が佐伯を強襲してはじいてエラー。エラーは付きましたが、しょうがない当たりかと。新井の打席でワイルドピッチ。これで二死二三塁。ここで新井が詰まったショートゴロ。石川が待って捕って投げたら、新井の芦野が早くて間一髪で内野安打。前で捕れば確実にアウトにできた当たりエラーに等しいですな。エラー、ワイルドピッチ、エラーに等しい内野安打と3つのミスが重なり、2アウトから失点と最悪の立ち上がり。
それでも、2回裏にすぐに佐伯がホームランを打って同点に追いつき、寺原も立ち直って好投してました。
4回表、石川が真っ正面のゴロをトンネル……一日一回エラーしないと気が済まないんでしょうか、この人は。
そして、6回に、藤田のまさかのレフトスタンドに入る2ランで2点勝ち越し。ココまでは良かった。その後、ジョンソンがフォアボールで歩いたところで代走の山崎を出して交代。ここの交代は早すぎ。たった2点のリードで勝てると思うのか?守りに入るのは早すぎると思うんですが…
7回裏の攻めも悪かった。吉村のセンター前ヒットで塁に出ると、石川の三塁線に転がす絶妙なバントで一塁もセーフになり無死一二塁のチャンス。8番キャッチャーの細山田がバント。ピッチャー前に転がしてしまいサードホースアウトで一死一二塁。次はピッチャーの寺原が打席に立ちますがまたバント失敗で二死一二塁(しかも寺原が一塁走者)。そして、下園がファーストゴロで終了。
これってあまりにも消極的すぎる攻撃だったかと。無死一二塁で次が投手なら、ダブルプレー覚悟で細山田に打たせた方が良かったかと。3人連続バントですよ、田代監督代行って攻めの野球とか言ってますが、そのわりにバントしすぎなんですよね。
8回は、スタミナ切れな寺原をひっぱって逆転されました。継投ミスと言えばそれまでですが、寺原にはこういう場面を抑えて欲しい投手でもあるのでしかたないかな。前の回に絶好のチャンスを逃した影響もあったでしょうね。
かなり苦言を呈してしまいましたが、勝てる試合を落としたので腹が立ちます。今の横浜にはどうせ失うものなんてないんですからもっと貪欲に次の塁、次の点、を狙って積極的な攻撃をして欲しいものです。今さら1つ負けようがどうということもないのですから。