9/15(火) 対ヤクルト 17回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発は三浦、ヤクルトの先発は石川
仁志が登録抹消され、梶谷が選手登録されました。

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 山崎
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 新沼

おとといもそうでしたが、なぜ藤田が出てないんでしょうか。山崎よりもあらゆる意味で上だと思うんですが…ケガじゃなければいいけど。それとも消化試合モード?

三浦乱調&ミスで完全に負け試合。しかし、リリーフの踏ん張りと打線の粘りで4点差をひっくり返して逆転サヨナラ勝ち!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ヤクルト 1 2 0 0 2 0 0 0 0
5
10
0
横浜 0 1 0 0 0 1 3 0 1X
6
11
1
勝利投手 [ 横浜 ] 山口(5勝4敗16S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 松岡(5勝4敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] 金城 7号(6回裏ソロ)
ヤクルトバッテリー 石川 、吉川 、李恵践 、五十嵐 、松岡 - 相川
横浜バッテリー 三浦 、桑原謙 、高崎 、山口 - 新沼 、斉藤俊
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

1ヶ月ぶりのヤクルト戦。お得意のチーム、しかも相手は連敗中の上に先発が三浦でしたが、序盤から劣勢。石川の前にろくにヒットすら出ず、2回に内野ゴロで1点奪うので精一杯。そして、1対5と最大4点差まで付きました。
しかし、三浦が降板してから反撃開始。6回裏に金城のソロホームラン。(金城は今日3安打2打点の猛打賞!)で反撃ののろしを上げると、7回裏は吉村が粘って三遊間にヒットを打つと、石川がピッチャー強襲のピッチャーゴロで進塁打(投手の石川の右手に当たったのですぐに投げられなかった)、代打の桑原義がサードゴロ、斉藤が初球をセンター前にヒット、吉村の好走塁もあってタイムリーになりました。さらに金城がライトオーバーのタイムリーヒットガイエルの守備もちょっとまずかったですが)。山崎がショートへの内野安打。ここで石川が交代。そこで首位打者争いしてる内川がセンター前タイムリーでついに同点!!結局2アウト2塁からの4連打、素晴らしい集中打でした。
リリーフは、桑原は2安打打たれてピンチを招きましたがなんとか抑えましたし、高崎と山口は無安打無失点で抑えました。特に、山口は3者連続三振という完璧なクローザーっぷり。ストレートのスピードは150km/hに届きませんでしたが、変化球がキレまくり。今季最高のピッチングと言ってもいいんじゃないでしょうか。いつもこんなピッチングをして欲しいです。
あと、解説の牛島さんも言ってましたが、高崎は先発で見てみたいですね。まだまだ足りないところはありますけど、小林と高崎はちゃんとローテーションで二桁勝てる力はあると思います。
というわけで、相手がどん底状態でお得意のヤクルトということもありましたが、負け試合をひっくり返したのは大きい。9連戦の初戦を取りました。明日も明後日も連勝といきたいですね。