9/20(日) 対中日 22回戦 ナゴヤドーム 14:00〜

横浜の先発は吉見、中日の先発は中田

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 ジョンソン
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

3点先制されるものの相手のミスにつけこみ逆転、リリーフが1点を守りきる粘りの勝利

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 2 0 2 0 0
4
8
0
中日 0 3 0 0 0 0 0 0 0
3
8
2
勝利投手 [ 横浜 ] 高崎(3勝0敗1S)
敗戦投手 [ 中日 ] 中田(4勝3敗0S)
セーブ [ 横浜 ] 山口(5勝4敗18S)
横浜バッテリー 吉見 、高崎 、真田 、高宮 、木塚 、工藤 、山口 - 武山 、斉藤俊
中日バッテリー 中田 、鈴木 、小林正 、河原 - 谷繁
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 金城、猛打賞2打点
    • 5回表、二死満塁からレフトにキレイにはじきかえす技有りのタイムリーヒットで1点を返すと、7回にも同点に追いつくセンターオーバーのタイムリー2ベースヒットを打ちました。9回にも得点には結びつきませんでしたが2ベースヒットを打ち猛打賞。
    • 昨日は2安打、一昨日は3安打と、3試合連続マルチヒットと当たってます。金城が打ちまくってくれるなら、1番固定でもいいような気がしてきました(足は使えないけど)
  • 工藤、ナイス火消し
    • 8回裏、一死満塁のピンチで登板。李をファーストゴロ、平田をフルカウントからストレートで見逃し三振を奪ってピンチを乗り切りました。経験の差が出たピッチングでした。
  • 山口、18セーブ目
    • 井端にヒットを打たれたものの、危なげなく抑えました。山口は、復帰してからはすべて救援成功。ソロホームラン1本で1失点しただけで、1勝4Sと生まれ変わったように最高のピッチングを続けてます。この調子で抑えピッチャーとして定着して欲しいものです。

悪かったこと

なし

特に『良かったこと』

  • 高崎、好投で3勝目
    • 吉見から交代し、5回から登板。1番からの好打順でしたが、5回は、井端に粘られながらもセカンドゴロにしとめ、荒木をインコースにズバッときたストレートで見逃し三振、森野を変化球で見逃し三振。6回は、ブランコをショートゴロ、和田をサードゴロ、李を空振り三振に取りました。
    • 低めにコントロールされたストレートや、キレのある変化球が冴え渡ってました。これで負け無しの3勝目。高崎は波がありますが、今日のピッチングは素晴らしかったです。今日で50試合目の登板。試合数は中継ぎとしては真田の次、ロングリリーフが多いので投球回数は真田を上回ってトップ。かなりチームに貢献してますね。

今日の感想

吉見は初回は三者凡退、そこそこいいかなと思いましたが、2回にいきなりつかまって1失点。一二塁までいって、投手の中田の打席までいってこれでしのげるかなとおもったら、高めのストレートを打たれてさらに2失点。この失点はもったいなかったし、不用意な一球が悔やまれます。。1失点のままでいけば続投できたかもしれないのに。
しかし、中継ぎのがんばりと、好機を確実に活かした金城のバッティングや相手のミスなどで逆転。中日らしくない野球(ミスで失点)と、横浜らしくないそつのない攻撃での得点により勝てました。ナゴヤドームの中日戦で勝ち越せたのは2年ぶりらしいですよ。
0対3でもう負けたかな、と思いましたが、諦めなければ何かが起きるのが野球ですね。明日からは横浜に戻って阪神3連戦。CSの鍵を握る横浜なので、勝ってセ・リーグ盛り上げたいですね。