9/21(月) 対阪神 22回戦 横浜スタジアム 14:00〜

横浜の先発は三浦、阪神の先発は安藤

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

久しぶりに村田がスタメン。8月7日以来のベストメンバーですね。

エースの好投、投打がかみあった快勝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 0
1
10
2
横浜 1 0 4 2 0 0 0 1 X
8
11
0
勝利投手 [ 横浜 ] 三浦(11勝9敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 安藤(8勝10敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] 金城 8号(1回裏ソロ) 、佐伯 11号(3回裏3ラン)
阪神バッテリー 安藤 、桟原 、金村暁 、江草 - 矢野 、岡崎 、狩野
横浜バッテリー 三浦 - 武山
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 金城、先頭打者同点ホームラン
    • 1回裏の、先頭打者の金城がライトスタンドにホームランを打ちました。好調を維持してますね。
  • アウトランナーなしから、4連打で一挙4点
    • 3回裏、二死ランナーなしから、藤田がセンター前ヒットで出塁。盗塁しようとリードが大きくなったところで牽制球を投げられましたが、安藤はファーストに投げようとしてからセカンドに投げたためボークを取られて二死二塁。内川が詰まりながらもセンター前に運んでタイムリーヒット!、村田がレフト線に打って二死一三塁。佐伯が押し込むように打った打球は大きく伸びて、レフトスタンドに入って3ラン!、相手のミスもありましたが、見事な攻撃で4点を奪いました。
  • やることなすことうまくいって、追加点
    • 4回裏、先頭の石川がセーフティバントを三塁線に転がし、誰も投げられず成功。武山がフルカウントから地面スレスレに落ちる球を右方向に打ってヒット、一三塁。
    • 三浦がレフトに大きな飛球を打って、楽々犠牲フライで+1点。しかも武山がタッチアップで進塁。金城がファーストゴロでアウトになりましたが、藤田が今日2安打目となるヒットをセンター前に打ってタイムリーでさらに+1点。
  • 石川の3ベースヒットでダメ押し
    • 8回裏、一死ランナー無しから石川が、打った瞬間ホームランかなと思った打球がフェンス直撃、打球に処理をもたついてる間に3塁まで行きました。三浦が内野ゴロを打つ間にダメ押しのホームを踏みました。
    • 今日の石川は、猛打賞。今日は下位打線が機能しましたね。

悪かったこと

なし

特に『良かったこと』

  • 三浦、ピンチの連続ながら要所を抑えて完投勝利
    • 10安打を打たれ、得点圏のチャンスを6回もありましたが、1点しか取られませんでした。金本をノーヒットに抑えたのが大きいですね。
    • これで通算135勝、通算2500投球回にも達したようです。1年で200イニング投げても13年かかる記録。これからもどんどん勝って200勝して欲しいですね。

今日の感想

理想的な攻撃で得点はしましたが、三浦の調子は決して良くなく、毎回のようにピンチでヒヤヒヤしましたが、どうにか抑えて勝てました。相手のミスにつけ込んで効果的な得点、守備も締まっててナイスゲームでした。藤田の守備が良かったですな。
これで三浦は11勝目で6完投(リーグトップ)、三浦の最多勝利は12勝なので、残りを全部勝って更新を狙って欲しいですな。
明日も勝って、一気に勝ち越しを決めたいとこです。