9/22(火) 対阪神 23回戦 横浜スタジアム 14:00〜

横浜の先発は吉川、阪神の先発は岩田

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 遊 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 二 山崎
  8. 捕 武山

2番ショート藤田、7番セカンド山崎に変更。藤田は左投手でも使ってもらえるようになりましたが、石川は代えられてしまうんですな。左でも使われるような選手に早くなって欲しいです。
松本啓二朗が選手登録され、久しぶりに一軍に戻ってきました。

2点先制されるものの逆転、リリーフが踏ん張って、7月以来の3連勝!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 0 0 2 0 0 0 0 0 0
2
6
0
横浜 0 0 1 3 0 0 0 3 X
7
12
0
勝利投手 [ 横浜 ] 高崎(4勝0敗1S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田(5勝4敗0S)
本塁打 [ 横浜 ] 金城 9号(8回裏2ラン)
阪神バッテリー 岩田 、アッチソン 、筒井 - 狩野 、岡崎
横浜バッテリー 吉川 、高崎 、真田 、高宮 、木塚 、山口 - 武山
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • うまい攻撃で、1点返す
    • 3回裏、一死から武山が粘ってライト前に流し打ちでヒット。吉川が初球をライト線に転がすうまいバントを成功させ二死二塁。金城がレフト線を破るタイムリー2ベースヒットで1点を返しました。(その後藤田のヒットと、内川の四球でチャンスを作りましたが村田が三振)
  • 集中打で一気に逆転
    • 4回裏、先頭の佐伯が左中間にクリーンヒットし、2ベースヒット。さらに、吉村が右に流し打ちしたらライト線に落ちてタイムリー2ベースヒットで同点にすると、山崎がバントで一死三塁。武山はフルカウントから見逃し三振。ここで吉川かと思いましたが、下園を代打。下園は四球で歩きました。そこで最近絶好調の金城が完璧にとらえた打球はレフト線のを破るタイムリーヒットになり、三塁走者吉村だけでなく一塁の下園まで一気にホームインして4対2、勝ち越せました!
  • 高崎、リリーフで4勝目
    • 5回表に登板。2イニングを1安打無失点で抑えました。負け無しの4勝目。イイですね〜
  • 真田、好投
    • 7回表に登板、四球でランナーを出しましたが、併殺でしとめ危なげなく抑えました。
  • 高宮、左キラーぶりを発揮
    • 8回表に登板。平野を空振り三振、鳥谷にはヒットを打たれましたが、金本を空振り三振に切って取りました。低めにコントロールされたストレートや変化球が良かったです。最近の高宮イイですね、ちゃんと左キラーとして機能してます。
  • 木塚、なんとか火消し
    • 8回表、高宮の次に登板。二死一塁の場面、新井を四球で歩かせましたが、代打ブラゼルにノーストライク2ボールになってから、アウトコースへのシンカー3連投で空振り三振させました。危なかったですが、ブラゼルに助けられました。
  • 松本、代打でヒット
    • 8回裏、ピッチャーのところで代打、叩きつけた当たりはセカンドに転がるボテボテの当たりでしたが、足を活かした内野安打になりました。5ヶ月ぶりのヒットらしいです。ずーっと二軍ぐらしでしたからね。来年は活躍して欲しいです。
  • 石川、盗塁&タイムリ
    • 村田が7回にヒットで出たところで盗塁を決めました。さらに、8回裏、二死二塁であわやライトスタンドに入るかというフェンス直撃のタイムリー2ベースヒットを打ちました。左投手の筒井から価値があります。左でもスタメンで使って欲しいですね〜
  • 山口、パーフェクトに抑える
    • 9回表、セーブが付かない場面に登板でしたが、ノーヒット2三振の好投でした。安定してますね〜

悪かったこと

  • 内川ノーヒット
    • 4打数ノーヒットでした。まー、特に悪いこととして取り上げる必要もないですが、首位打者争いは一歩後退ですな。

特に『良かったこと』

  • 金城、打ちまくり
    • 2ベース2本と2ランホームランで5打点、今日も猛打賞。7点のうち5点と、金城のおかげで勝てたような試合ですな。

今日の感想

吉川は、今季3回目の先発。(一度目は中日戦で4回4失点で降板。二度目は2回ぐらいまで投げて降雨ノーゲームで記録には残ってません)
今日も2点は取られましたが、そこそこのピッチングをしていただけにもう少し見たかったです。田代監督代行のインタビューでわかりましたが、初回に2アウトを取ってから、鳥谷、金本の連続四球が印象が良くなかったようです。田代さんは戦う姿勢って重視しますからねぇ。それがないとあっさり交代させられることもしばしば。まー、今回の事が教訓になったでしょうからそれを含めて、次回の登板に期待できそうです。
あとは金城の活躍は当然ですが、高宮の好投も良かったです。工藤がいなくなる来年につながる左腕として使える戦力かと。
久しぶりの松本の代打でのヒットもうれしかったです。この調子で金城をおびやかすような存在になってくれれば。
これで49勝目。去年は通算で48勝しか勝てなかったので既に越えたことになります。明日も勝って3タテして、CS戦線を引っかき回しましょ〜