9/23(水) 対阪神 24回戦 横浜スタジアム 14:00〜

横浜の先発はグリン、阪神の先発は久保

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 吉見(石川)
  8. 捕 武山

吉見は偵察メンバー。石川にすぐに交代。ショート吉見もちょっと見てみたいけど。

グリン炎上で試合ぶち壊し、反撃も及ばず敗戦

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 4 2 0 0 0 0 0 0 0
6
12
0
横浜 0 0 0 0 1 2 0 0 0
3
9
0
勝利投手 [ 阪神 ] 久保(8勝8敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] グリン(3勝15敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝3敗23S)
阪神バッテリー 久保 、江草 、アッチソン 、藤川 - 狩野 、矢野
横浜バッテリー グリン 、桑原謙 、工藤 、高崎 、高宮 、真田 - 武山 、斉藤俊
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 桑原、ロングリリーフで好投
    • グリンの後から3回表から登板、3回は三者凡退、4回は平野にヒットを打たれたものの後続を断ち、5回も桜井にヒットを打たれたものの併殺打でしとめたりして、3イニングを2安打無失点の好投でした。先発で見てみたいですね。
  • 工藤、高崎、高宮、好投
    • めんどいのでひとまとめですが、6〜9回まで無失点で抑えました。
  • 下園、代打でタイムリ
    • 5回裏、一死二塁の場面で、桑原の代打で登場。ライト前に打ってタイムリーになりました。
  • ジョンソン、代打で2点タイムリ
    • 6回裏、二死満塁のチャンスで、武山のところで代打ジョンソン。一二塁間を抜くタイムリーヒットで2点を返しました。この時点で3対6。

悪かったこと

  • グリン、また立ち上がりに失点し、2回でノックアウト
    • 1回表、浅井に初球をいきなり一二塁間を破られるヒット、平野は最初はバントの構えをしてましたが、ヒッティングに切り替えて右打ちした当たりがファーストの頭を越えるヒットになりヒットエンドラン成功で、無死二三塁の大ピンチ。鳥谷を四球で歩かせ、無死満塁。金本の打席でしたが、見逃し三振でようやく1アウト。しかし、新井にセンター前にタイムリーヒットを打たれ、金城が打球の処理をもたついてる間に一気に二塁ランナーまでホームインし、2点先制されました…。一死一二塁で、関本がライトフライを打ち、タッチアップで二死一三塁。桜井にセンターのフェンス直撃のタイムリーヒットを打たれ、一塁走者の新井の好走塁もあり、一気に2点取られました。無死満塁の時点で2点は覚悟してましたが、+2点が余計でした。
    • グリンはいつも立ち上がりに失点してますね。4点は重すぎる。

特に『良かったこと』

なし

今日の感想

いつものようにグリンが初回に失点。2回も立ち直ることなく失点し、スタメン書き間違いで0回1/3回で降板したゲームを除くと、今季最速で降板。通算3勝15敗……これは『サヨナラ、グリン』ってことで、もうグリンは使って欲しくないです。どうせ来年はいない人なんですから。ダメ元で若い投手を使って欲しいです。(二軍から上げてくるか、桑原、高崎あたりを)
それはともかく、中継ぎはがんばりましたね〜。最近勝ててるのは、中継ぎの踏ん張りが大きいかと。打線は、久保の好投に4回まで沈黙でしたが、5回に1点をなんとか取り、6回にも2点返してノックアウト。まー、アッチソン、藤川は打てないのでそこで終わりでしたけどね。グリンの大量失点のせいで負けてしまいましたが、打線の粘りと中継ぎで見応えのある試合でした。
今日が阪神終戦でした。9勝15敗と、この3連戦で多少はやり返しましたが、かなり負け越し。来年はもっと勝ちたいですね。
明後日からはヤクルト戦。阪神だけ勝ち越して、阪神だけ苦しめるのは不公平なので、ちゃんと勝ちにいきましょう。