10/6(火) 対ヤクルト 23回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発は桑原謙、ヤクルトの先発は高木

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

今日も開始前から雨
負けると限りなくCSが厳しくなる崖っぷちのヤクルトとの対戦。横浜スタジアム終戦です。

勝ち試合が一転、1イニング8失点の逆転負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ヤクルト 1 0 0 0 1 0 0 8 0
10
11
2
横浜 2 0 1 1 0 0 0 0 0
4
7
0
勝利投手 [ ヤクルト ] 押本(2勝6敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 工藤(2勝3敗0S)
本塁打 [ ヤクルト ] 福地 5号(1回表ソロ) 、鬼崎 2号(5回表ソロ) 、ガイエル 24号(8回表2ラン)
[ 横浜 ] 内川 17号(3回裏ソロ)
ヤクルトバッテリー 高木 、由規 、松井 、押本 、五十嵐 、林昌勇 - 川本 、中村
横浜バッテリー 桑原謙 、高崎 、工藤 、木塚 、真田 - 武山
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

前回好投するも勝ち星が付かなかった桑原が先発。初回の立ち上がりにいきなり福地にソロホームランを打たれますが、2回以降は立ち直りました。
打線の方は点を取られた直後の1回裏、藤田と内川のヒットで一死一二塁にすると、佐伯がライト前タイムリーヒットであっさり同点。さらに吉村のセンター前タイムリーで逆転に成功。
3回裏には、内川のソロホームランで3対1にすると、4回には四球で出たランナーを金城のタイムリーで返して4対1
桑原は5回に鬼崎にもソロを打たれますが、失点はそれだけ。というか鬼崎って打ちまくってますね。守備は上手いしうらやましいです。桑原は7回裏に代打で降板。5安打4三振2失点でした。前回よりは良くなかったですがなかなかのピッチング。来年こそローテーションに入って欲しいです。
そこからが誤算。8回から登板した高崎が2安打を打たれて降板すると、工藤に交代。宮本にバントで一死二三塁になったところで青木の2点タイムリーヒットで同点にされると、ガイエルの2ランホームランで2点を勝ち越されてしまいます…そのあとは木塚に交代してからも打たれ続け、結局1イニング8失点のビッグイニングになり逆転負けでした…
なんかヤクルトに勝たせてあげるために工藤が登板したような……結果論ではありますが、桑原を続投させるのもひとつの手ではあったかと。
というわけで派手に負けました。泣いても笑っても明日が最終戦。予報があまり良くなく、雨が降ってるとすぐに中止にしてしまう神宮球場なので順延の可能性が高そうです。土曜か月曜かな。台風も来てるのでいつまで順延するか微妙なとこです。