10/5(月) 対広島 24回戦 横浜スタジアム 18:00〜

横浜の先発はプロ入り初先発の小杉、広島の先発はルイス

今日のスタメン

  1. 中 森笠
  2. 二 藤田
  3. 左 内川
  4. 右 吉村
  5. 一 内藤
  6. 三 北川
  7. 遊 石川
  8. 捕 武山

試合開始前から雨のせいか、村田欠場。消化試合モードのスタメン

ルーキー小杉好投、しかし、打線は再三のチャンスを潰し完封負け…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 1 1 0 0 0 1 0 0
3
7
1
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0
6
0
勝利投手 [ 広島 ] ルイス(11勝9敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 小杉(0勝1敗0S)
セーブ [ 広島 ] 永川(3勝6敗36S)
本塁打 [ 広島 ] マクレーン 18号(2回表ソロ) 、栗原 23号(3回表ソロ) 、ルイス 3号(7回表ソロ)
広島バッテリー ルイス 、シュルツ 、永川 - 会沢
横浜バッテリー 小杉 、高宮 、松家 、真田 - 武山
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

ルーキーでプロ入り初先発の小杉は、途中で静止するフォーム、常にセットポジションで投げるということで、ちょっとだけ藤川っぽい(二段モーション取られそうだけど…)
雨の中で審判も早く試合を終わらせたいのか、やたらと広いストライクゾーン。そのせいか、両チーム合わせて25三振と三振率がかなり高かったです。
小杉は、シュート回転するストレートが真ん中に入ってしまう癖があるせいか、ソロホームランを2発(マクレーン、栗原)打たれはしましたが、それなりに試合を作りました。初先発でコレなら及第点です。特に良かったのは6回表、フィリップスに四球、栗原にヒットを打たれ無死一二塁のピンチ。しかし、マクレーンを三振、岩本を三振、小窪を四球で歩かせて、会沢をショートゴロで無失点で切り抜けました。マウンド度胸がありますな。今後も期待できます。
リリーフは高宮がルイスからまさかの場外ホームランを打たれました。松家と真田は無難に抑えてました。相変わらず松家は素晴らしいピッチング。
打線の方はルイスから6安打を打って無死のランナーを3回出しながら、10三振を喫して無得点。小杉が好投してたので最低でも負けは付けさせたくなかったんですけどね〜
というわけで今年の対広島は11勝13敗で負け越しました。毎年広島とはいい勝負が出来ているので、来年は勝ち越したいですね。