9/26(土) 対ヤクルト 21回戦 神宮球場 18:00〜

横浜の先発は吉見、ヤクルトの先発は村中

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 遊 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 二 山崎
  8. 捕 武山

村中の前に前半は打線沈黙、終盤の遅すぎた反撃も及ばず惜敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 1 0 0 3
4
5
2
ヤクルト 0 2 0 0 0 0 2 1 X
5
9
0
勝利投手 [ ヤクルト ] 村中(1勝5敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 吉見(2勝4敗0S)
セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(5勝4敗26S)
本塁打 [ 横浜 ] 内川 16号(9回表2ラン) 、村田 23号(9回表ソロ)
[ ヤクルト ] 畠山 4号(8回裏ソロ)
横浜バッテリー 吉見 、真田 、高宮 - 武山
ヤクルトバッテリー 村中 、林昌勇 - 相川
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

先発吉見は1回は三者凡退でしたが、2回はいきなり青木にヒットを打たれ、畠山には2ベースヒットで二三塁、ガイエルタイムリーヒットで2点先制されてしまいました……
対する村中が素晴らしいピッチングをされてまったく打てず、5回2アウトまで完全試合というありさま。6回に武山のヒットで出塁、吉見のうますぎるバントで一死二塁。金城がライトフライに倒れたものの、藤田が前進守備のレフトオーバーのタイムリー3ベースヒットで1点を返しました!
しかし、7回村田から始まる打順で三者凡退で、7回裏にガイエルのヒット、吉本のバントを決められた時点で吉見から真田にピッチャー交代。しかし、一死二塁からシュートを読んでいた相川にタイムリー2ベースヒットを打たれ、大きすぎる追加点を取られると、村中を抑えて、福地を四球で歩かせてしまい二死一二塁。田中を完全に打ち取ったあたりを打たせたんですが、ショートの名手藤田がファンブルして、あろうことかファースト悪送球、二塁ランナーが一気にホームインしてさらに追加点を取られました…
8回表もあっさり三者凡退し、8回裏は高宮。青木を抑えたものの、畠山にゆるい変化球をレフトスタンドに運ばれてソロホームラン…残り1回の攻撃で1対5という絶望的な点差に。しかし、高宮は、右の畠山と右の吉本にヒットを打たれるものの、左の青木とガイエルをキッチリ抑えて左キラーとしての仕事はしました。
迎える9回の攻撃。先頭の金城がライト前にヒットで出塁すると、藤田がショートゴロ、ゲッツーをどうにか逃れて一死一塁。ランナーがいると打たないはずの内川のまさかの2ランホームランが出てしまい、3対5に。ずっと苦しめられた村中がようやく交代。相手はイム。どーせ打てないだろうと思ってたら、村田がど真ん中にきた球を振り抜いたらやたらでっかい飛球のソロホームランでまさかの1点差。しかし反撃はそこまで、開き直ったイムが抑えて負けてしまいました…
結果的には、藤田のエラーによる失点が響きましたね。まー、打線が村中が打てなかったから仕方ない。吉見もそれなりにイイピッチングでしたし、実質6回1/3で2失点なら合格点。
消化試合とはいえ、3タテだけは避けたいところ、明日は絶対勝ちたいです。