9/27(日) 対ヤクルト 22回戦 神宮球場 18:00〜

横浜の先発は三浦、ヤクルトの先発は石川

今日のスタメン

  1. 中 金城
  2. 遊 藤田
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 佐伯
  6. 右 吉村
  7. 二 山崎
  8. 捕 武山

エース同士の投手戦、佐伯のエラー後のホームランで惜敗…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 1 0 0 0 0 0 0 0 0
1
7
1
ヤクルト 0 0 1 0 0 2 0 0 X
3
4
0
勝利投手 [ ヤクルト ] 石川(11勝7敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 三浦(11勝10敗0S)
本塁打 [ ヤクルト ] 青木 14号(6回裏2ラン)
横浜バッテリー 三浦 、工藤 - 武山
ヤクルトバッテリー 石川 - 相川
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

先発三浦は、やや甘い球が多いもののそこそこのピッチング。相手の石川はコースに丁寧に突くピッチングで、審判もそこをとってくれるためスイスイ投げてました。
1回にいきなり金城が2ベースヒット、藤田がバントで送って一死三塁。内川のライト線にポトンと落ちる2ベースヒットであっさり先制しました。
しかし、それ以降はチャンスらしいチャンスは5回に先頭バッターの武山が2ベースを打ちましたが、三浦が3バント失敗で三振。金城、藤田が内野ゴロでチャンスを活かせませんでした。バント失敗が痛かったですね…
ヤクルトの攻撃は、3回一死から、投手の石川がセンター前に打ち返してヒット。福地がサードに転がしましたが、村田の送球よりの福地の足の方が早く内野安打。二死一二塁からユウイチがライトオーバーのタイムリーヒットで同点にされてしまいました…
問題は6回、先頭のユウイチの打球は高くはね上がって、ファースト佐伯の前に。佐伯がそれを取り損ねてエラーで出塁を許すと。青木の引っ張った打球はライトスタンドに入って勝ち越しの2ランホームランになってしまいました…
最終回の攻撃はそこそこ粘ったものの、結局石川の完投を許して負けてしまいました……こっちは7安打で1得点、あっちは4安打で3得点。まさにワンチャンスを活かした形でした。
得意のヤクルト、三浦とランドルフが投げたのに3タテをくらうというまさかの展開。ここにきてヤクルトのチーム状態が良くなった(特に先発投手)ってのもありますが、それにしても打てなかったですね。
明日からはマツダスタジアムで広島戦。CSに出ることが絶望的な広島(ほぼ5位確定)と、最下位が確定している横浜というどうでもいい同士の試合。それでも、来年につながるような若手投手の好投(吉川を含む)を見てみたいです。