ジョンソンクビ?

ジョンソンも退団へ 助っ人残留はランドルフだけ…横浜

グリン、マストニー、ウォーランドに続き、ジョンソンまで退団が決まりました。球団からの発表じゃないので絶対とは言えませんが、複数紙に出てたので決定かと。
え〜っ!ジョンソンクビですか〜。ジョンソンは人柄もいいし、来年は残ってくれると信じていたんですが……フルで使えば2割5分40本ぐらい打つ可能性はありますし。確実性が無いのは入団前から分かってた話。しかし、横浜外国人選手の中でウッズ以来の20本以上のホームラン(24本)も打って、最近は本来の持ち味である四球を選べるようになってきて、日本の野球に慣れてきたところだっていうのに。
他の球団に獲得して来年大活躍したら目も当てられない。現在ファーストのレギュラーは来年40歳の佐伯。佐伯は年齢のこともありフルシーズンでイイ活躍するのは期待できないので、ジョンソンを残しておくのはいいと思うんですけどね。
確かに年俸1億1000万円は高いといえば高いですが、使えるか使えないか分からない数千万の選手を獲って失敗するよりは、多少の伸びしろが期待できるジョンソンを保険としてはいいんじゃないかと。同じ金額を出してジョンソン以上の選手を獲ってこれるかというと疑問が残りますし。年俸を下げて残留する道はなかったのかな……
あと、退団確定なら、なぜ一軍のスタメンor代打で使ってるんですかね。(昨日も今日もスタメン)工藤も普通に重要な場面で登板してるし。普通、戦力外が決定した選手って一軍では使わないものだと思うんですが。フロントと現場がチグハグです。
それに、本人は残留をかけて一軍で戦っているのに、マスコミに退団の情報をリークされてしまう球団の体質も悪い。(現在ジョンソンとランドルフ以外の外国人選手は、すべて登録抹消されてます)

まー、いろいろ苦言を呈しましたが、決まった事はしょうがない。クビにされてもおかしくない成績であることは間違いないですから。
今度獲る新外国人は、先発2人、抑え1人。ここには書いてませんが、神奈川新聞によると+内野手1人らしいですよ。
抑えは山口がダメだったときの保険でしょうか。山口でいけるならセットアッパーとして使えばいいだけだし。多少失敗しても基本は山口を抑えとして使って欲しいです。
外国人はクルーンの件もあるので、抑えと4番打者は日本人選手でまかなって欲しいです。抜けた時のダメージが大きすぎますから。
横浜の外国人選手のスカウトはまったくダメなので、期待はしてませんけどね。今まで裏切られすぎました。来年ランドルフがいるだけでまだマシなぐらい。