4/9〜4/11 の 対広島戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

横浜とのゲーム差0.5で最下位広島との最下位攻防3連戦。1勝1敗1分以上じゃないと単独最下位に転落する重要なカード。確実に勝ち越しておきたいところです。

このカードのまとめ

5カード目の広島戦は、2勝1敗でした。1戦目は三浦の復帰戦で今季最高のゲームで快勝。2戦目は、加賀が打ち込まれたのと、チャンスで主軸が打てずに逆転負け。3戦目は清水が活躍して投打がかみあったナイスゲームで勝利。
5カード目にして初の同一カード勝ち越しです!毎回負け越していたら、勝率.333が限界ですからね。最下位に落ちることは阻止できましたし、ここで勝ち越せたのは大きい。初戦を取ることの重要性を再認識しましたね。
さて、次のカードはナゴヤドームで中日戦。厳しい戦いになりそうですが、2カード連続の勝ち越しで前回の雪辱を果たしたいところです。


【4/9(金) 対広島 1回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

スタメンは、1番石川(遊)、2番下園(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番内藤(右)、8番橋本(捕)、と昨日とまったく同じでした。

5−0 これぞエースのピッチング!三浦の好投、打線の援護もあり完封リレーで快勝!

良かったこと

  • 相手のミスもあり、初回二死から一気に3点先制!
    • 1回裏、二死から内川が四球を選び、すかさず内川が盗塁して成功。村田が四球を選んで、二死一二塁のチャンス。
    • スレッジが打ち上げてしまい、これはダメだったか…と思いきや、ショート梵とセンター天谷が譲り合ってボールに触れることすら出来ず落球。(記録は2ベースヒット)一気に2点先制。
    • 次のカスティーヨがセンター前タイムリーを打ち一気に3点目ですよ。復帰直後の三浦にいい援護です。
  • 橋本、盗塁を刺す!
    • 2回表、嶋がヒットで出塁し、フィオが三振、走った嶋を盗塁を橋本が刺し三振ゲッツー完成です。橋本が盗塁を刺したのを初めて見ましたよ。いい送球でした。
  • 内藤、ファインプレイ
    • 3回表、石原のファウルフライを内藤がスライディングキャッチ。守備がうまいイメージはなかったですが、いいプレイでした。意外とうまいんですな。
  • 下園、セーフティバント成功
    • 5回裏一死から、石川がレフト前ヒットで出塁、セーフティバントをサードに転がして成功させました。ベンチからの指示だったようで、尾花監督も喜んでました。
  • クリンナップで2打点
    • 5回裏、下園が作ったチャンスを、内川タイムリー。村田の犠牲フライで2点とりました。内川村田を含め、クリンナップがあんまり機能してなかったので、この打点は大きいです。
  • 真田、パーフェクトリリーフ
    • 三浦の後、7回表に登板、パーフェクトで抑えました。
  • 石川も、セーフティバント成功
    • 7回裏無死一塁から、石川がサードに高いバウンドのバント、捕っても間に合わないとふんだか石井琢朗が見送ったけど切れずに余裕でセーフ。一試合で2つもセーフティが決まるとは!
  • 江尻、2イニングを締める
    • 真田の後、8、9回を抑えて、完封できました。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 三浦、復帰登板で好投
    • 今季初先発の三浦は、6回を投げ7三振無失点の好投でした。ピンチらしいピンチも6回の一度だけ。危なげないエースのピッチングでした。球数にもかなり余裕(89球)ありましたが、あるいみ故障開けなわけで大事をとって降板しました。次回はもっと長い回を期待。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

開幕から2週間遅れてきた三浦は、素晴らしいピッチング。打線も相手のミスも手伝って3点先制、いつもはできないダメ押しまでできて今季最高の快勝でした。
3連戦の1つ目に初めて勝てましたし、チーム初の連勝。明日も勝って3連勝といきたいものです。


【4/10(土) 対広島 2回戦 横浜スタジアム デーゲーム】

スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番橋本(捕)、と5試合ぶりに吉村がスタメン。加賀が二回目の先発。

3−7 加賀突如崩れて逆転。チャンスで村田がことごとく打てず3連勝ならず。

良かったこと

  • 今日も見事な速攻で3点先制
    • 石川が、ヒットで出塁。何度も盗塁をしかけた石川が7回目ぐらいで二盗成功。結局、早川が四球で無死一二塁。
    • 石川早川のダブルスチール成功して無死二三塁。内川がタイムリーで一点先制!
    • 村田が三振で一死一三塁。スレッジの打球は、セカンドゴロゲッツーか?と思われましたがセンターに抜けてタイムリーで2点目。
    • カスティーヨはタイミングを外されたものの、余裕の犠牲フライで3点目。なんか強いチームの野球ですよっ!

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

加賀は序盤は素晴らしいピッチングで1,2回は三者凡退。しかし、3回にランナーを出すと、ヒットがつながり4失点。テキサスヒットや打ち取ったあたりがヒットになったりしてました。それでも、次の回以降は立ち直って6回まで投げきったのば良かったです。
しかし、8回の真田が連打を浴びての3失点が痛かった。あと、4回チャンスに回ってきた村田が4タコだったのが響きましたね。(村田は21打数無安打らしいです)村田とスレッジの調子が良くならないと得点力が上がらないので困ったもんです。二人ともまだ二割是前後の打率ですから。
明日絶対勝たなければいけなくなりました。明日の先発は誰かわからないですが、なんとしても最下位に落ちるのを阻止して欲しいです。


【4/11(日) 対広島 3回戦 横浜スタジアム デーゲーム】

スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番吉村(右)、8番細山田(捕)、細山田がスタメンマスク以外は昨日と同じ。

6−3 清水移籍後初勝利!村田の復活で、初の同一カード勝ち越し。

良かったこと

  • 内川、初ホームランを含む3打点
    • 1回には犠牲フライ、3回にはランナーを置いて、センターバックスクリーンに飛び込む2ランを打ちました。
    • 6回の3打席目にもチャンスメイクのヒットを打つなど、いよいよ内川の本領を発揮してきました。いいですねぇ。
  • 吉村、初ホームラン
    • 2回裏、真ん中高めの球を振り抜くと放物線を描きライトスタンドに入りました。
    • ようやく出ました初ホームラン。このホームランがきっかけになるといいんですが…(2打席以降が悪すぎたので復活とは言い切れないのがもどかしいところ…)
  • スレッジ、守備で貢献
    • 1回表、東出の打球を、センターの前に落ちそうな打球をスレッジがジャンピングキャッチ。かなりのファインプレイでした。
    • 8回にも、ファウルフライをフェンスに激突しながらのキャッチ。スレッジはノーヒットでしたが守備で貢献してました。
  • カスティーヨ、貴重な追加点
    • 6回裏、一死一二塁から、レフト線に抜けるタイムリー2塁打を打ちました。2点返されて広島の流れになりつつあったのを引き戻した大きな一点でした。
  • 清水、移籍後初勝利
    • 先発が少ないため、今回は中4日というスケジュールでしたが、見事なピッチング。6回を投げ2失点の好投でした。
    • 今まで、勝ててはいませんでしたが、安定して試合を作ってくれる期待どおりの働き。ちゃんと打線が機能すれば2桁は十分勝てそうです。
  • 勝利の方程式確立?
    • 今日の投手リレーは、清水→江尻→牛田→山口 でした。江尻はパーフェクト、牛田はヒットは打たれましたが無難に抑えて好投しました。山口は前田にホームランは打たれましたがどうにか抑えました。
    • 今日の三人はほぼ勝利の方程式として確立したんじゃないかと思います。江尻と牛田はまだ無失点ですしね。(最後の山口が一番不安なのはアレですけど…)
    • ちなみに、野村コーチが真田を含めてクアトロSって命名したみたいですし、この4人の必勝リレーが見られそうです。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 村田、21打席ぶりのヒットがマルチ安打
    • 1回裏、一死一三塁のチャンスで、レフト前にクリーンヒット。ひさしぶりのヒットがタイムリーになりました。
    • 6回の第3打席も、ライト前に運ぶヒット。最近まったく打ててませんでしたが、今日は復調を予感させる活躍でした。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

清水は中4日ということもあり、いつもほど良くは無かったですが、広島打線と味方の援護にも助けられ好投しました。7回も十分投げられそうでしたが、中四日ということと、チャンスで打席が回ってきたせいで交代になりました。
打線の方は、初回から村田のタイムリーもありいきなり2点先制。2回と3回に吉村と内川のホームランで5点差にしてほぼ試合は決まりました。リリーフもきっちり仕事して勝利の方程式も確立してきて、なかなかイイ流れです。