5/8〜5/9 の 対巨人戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

4カード連続勝ち越しで迎えた、正念場の巨人2連戦。交流戦前最後のカードです。借金2なので、両方勝てば5割に復帰。スレッジが欠場、三浦が登板という逆境を跳ね返せるか?

このカードのまとめ

13カード目の巨人戦は、0勝2敗でした。1戦目は、12安打を打ったけど拙攻で1点届かず惜敗。2戦目は、前回の巨人戦のようにランドルフが初回の5失点し、反撃及ばず惜敗。
これで巨人戦1勝6敗。去年もそうですが、あまりにも負けすぎです。次に巨人と戦うのは交流戦後。その時にはやり返したいですね。
さて、いよいよ交流戦スタート。最初の相手は三割近いチーム打率を誇る強打のロッテ。投手力(特に先発)が試されます。


【5/8(土) 対巨人 6回戦 ハードオフ新潟 ナイトゲーム

先発は、三浦。スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番カスティーヨ(二)、6番下園(右)、7番内藤(左)、8番武山(捕)。スレッジの欠場のため、内藤がレフトに入りました。
巨人戦9連敗中の三浦が先発。チームの勢いに乗って自身の連敗を止めたいところです。

3−4 三浦対巨人10連敗…打線につながりを欠き、あと1本が出ず惜敗…

良かったこと

  • 理想的な攻撃で、初回に先取点
    • 1回裏、石川センター前ヒット、早川のバントで一死二塁。内川のライト前ヒット。ホームクロスプレーも、石川の好走塁で一気にホームイン!
    • タイミング的にはアウトでしたが、バックホームされた送球が少しそれたのと、石川がタッチをうまくかいくぐったのが良かったです。
  • 内川、村田
    • 6回裏、内川がセンターのフェンス直撃の3ベースヒット。村田が三遊間のタイムリーヒット。これで2−4。
  • 石川、また猛打賞
    • 最初の打席は、1点目の足がかりとなるヒット、二打席目は、一二塁間を破るヒット。そして四打席目に足を活かしたサード内野安打。
  • 小林、パーフェクトリリーフ
    • 2点ビハインドの8回表に登板。阿部、高橋、李を三者凡退に抑えました。今日はストレートの威力がありコントロールも悪くなくイイピッチングでした。短いイニング向きなのかな。
  • 下園、タイムリーヒット
    • 8回裏、カスティーヨが2ベースヒット、ワイルドピッチで一死三塁の場面で、下園が三遊間にタイムリーヒットを打ちました。まさに技有りのバッティング。これで3−4。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

今日の三浦は変化球のコントロールストレートのキレが良く、序盤からラミレス、阿部と連続三振を奪ったりでそれなりに好調。変化球や見逃しで三振を奪うことは多いですが、今日はストレートを空振りさせるのが違う。3回までパーフェクト。
しかし、攻撃の方で無死一二塁から内川がバントして失敗とか、無死一塁から内藤のバスターが失敗して送れなかったりとかまずい攻めがあって得点できず。
そして、三浦は二回り目からはつかまり、4回に2連打であっさり同点とされると、5回にはスンヨプの四球と長野の2ランで2点のビハインドに…さらに脇谷にまで打たれて3点差。前回よりはマシではあったんですが、なんか失投が多かったです。
横浜のリリーフはピンチがありながらも無失点で抑えて、打線の方も1点ずつ返したんですが、あと1点が届かず。スレッジがいれば…という惜しい試合でした。まー、三浦先発の時点で予想できたこと。明日は絶対勝ちましょう。


【5/9(日) 対巨人 7回戦 ハードオフ新潟 デーゲーム】

先発は、ランドルフ。スタメンは、1番石川(遊)、2番早川(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番カスティーヨ(二)、6番下園(左)、7番吉村(右)、8番武山(捕)。今日は内海が先発のせいか吉村がスタメンです。
開幕5連敗、勝ち星無しのランドルフが先発。そろそろ勝てるといいんですが…

5−7 ミスから重すぎる初回の5点、反撃も及ばず惜敗…ランドルフ開幕6連敗

良かったこと

  • カスティーヨ、追撃のソロホームラン
    • 4回裏、村田が倒れた後、一時2点差になるホームランを打ちました。
  • 小林、ナイスピッチング
    • 2点ビハインドの8回に登板、1回1/3を投げて無四球無安打の完璧に抑えました。今度はもっと競った場面で見てみたい。
  • 佐藤祥万、2年ぶりの登板を無難に抑える
    • 9回表二死の場面、代打高橋をわずか1球で内野ゴロでしとめました。期待の若手としてデビューした佐藤でしたが、去年は一度も登板の機会が無く久しぶりの登板。たった1球だからわからなかったですが、現在唯一の左の中継ぎとして今後も期待したいです。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

ランドルフは、初回に坂本にヒット、長野のなんでもないセカンドゴロをカスティーヨがセカンドに悪送球。ゲッツーで二死ランナー無しになるところが無死一二塁という大ピンチに。そこから小笠原タイムリー、ラミレスの3ランホームラン、とどめの阿部のソロホームランでいきなり5失点。
あまりにも痛すぎる5失点、あまりにも痛いエラーでした。戦力的に劣っているチームがミスしたら勝てませんな。
その後、巨人がミスしまくっておかげで5点は返せましたがあと一歩及ばず。展開的には昨日の試合とほとんど同じでした。先発さえもうちょっとがんばってくれれば勝機も見えたんですけどね。惜しい試合でした。