5/12〜5/13 の 対ロッテ戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

ついに始まった交流戦。最初のカードは強打のロッテ。

このカードのまとめ

14カード目のロッテ戦は、0勝2敗でした。1戦目は、渡辺俊が打てず、清水を見殺しにする悔しい惜敗。2戦目は、一時はリードしたもののリリーフ陣が打たれまくり逆転負け。
2カード連続の全敗で4連敗。しかも次は涌井と帆足がきそうなローテの西武。交流戦って、2試合しかないから連敗すると止まらないんですよね。日程に余裕があるから相手の投手はエース級がきやすいし。去年と一昨年は6勝18敗で最下位に沈んだんですが、それだけはないように土曜の試合で連敗を止めて欲しいです。(ちなみに土曜は、私がハマスタに観戦しに行きます


【5/12(水) 対ロッテ 1回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

ちなみに昨日、吉村裕基(外野手)、内藤雄太(外野手)、野中信吾(内野手)が選手登録を抹消されました。吉村は、光明すら見えないスランプに陥っていたのでしかたないですね。内藤も結果を残してませんでしたし、野中は5盗塁は決めているものの、ノーヒットで守備も普通だし。
今日、森笠繁(外野手)、金城龍彦(外野手)、下窪陽介(外野手)が選手登録されました。全員30代の外野手ですな、一気に平均年齢が上昇。

先発は、清水。スタメンは、1番石川(遊)、2番下園(右)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番金城(中)、8番武山(捕)。久しぶりに金城がスタメンです。
去年まで在籍したロッテといきなり対戦の清水。古巣に対する恩返しができるか?

1−2 清水一発に泣く、打線はあと一本が出ず惜敗…

良かったこと

  • 金城、久しぶりの試合で同点タイムリ
    • 2回裏、スレッジのレフト線に落ちる2ベースヒット、カスティーヨのセカンドゴロ進塁打で三塁。久しぶりにスタメンの金城が、フルカウントからピッチャー返しのセンター前タイムリーヒットを打ちました。今季初打点らしいです。起用がズバリ当たりましたね〜。大松にホームランを打たれた直後だったので、この1点は大きいです。
  • 武山、盗塁を刺す!
    • 3回表、西岡が盗塁を企図しましたが、見事2塁で刺しました。変化球でしたが、最高の送球でしたし、余裕のアウトだったので清水のクイックもうまかったんじゃないかと。
  • 清水、好投
    • 8回を投げて、被安打5、3三振、120球のナイスピッチングでした。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

一発を2本打たれましたが、清水のピッチングは素晴らしかったです。ただ、あと一本が出なかった。ロッテの5安打を上回る9安打も打ったのに、金城のタイムリーの1点だけ。渡辺俊はあまり調子は良さそうではなかったんですが、最後までとらえきれず。6回で降りたので、中継ぎを打てるかと思いきや、タイミングがまるで違う速球派の投手ばかりだったので幻惑されっぱなしでした。うーん悔しい。


【5/13(木) 対ロッテ 2回戦 横浜スタジアム ナイトゲーム

先発は、大家。スタメンは、1番石川(遊)、2番下園(中)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(左)、6番カスティーヨ(二)、7番森笠(右)、8番武山(捕)。森笠が今季初スタメンです。

6−14 リリーフが大炎上で今季最多失点、勝ち試合を落とす逆転負けで4連敗…

良かったこと

  • カスティーヨ、ファインプレイ
    • 2回表、二死から的場のフェンス直撃の2ベースヒット(もうちょいでホームラン)。唐川のセンターに抜けそうな打球ですが、カスティーヨが飛びついて捕って、倒れたまま一塁に送球してアウトにしました。抜けていれば失点につながるところでしたので大きいプレイでした。
  • 連打で、同点タイムリー!
    • 2回裏、スレッジのヒット、スレッジのセンターオーバーのタイムリー2ベースヒットであっさり同点に追いつきました。(カスティーヨはオーバーランして二三塁間に挟まれてアウトになりました)
  • 二死ランナー無しから、村田、スレッジ、連続のタイムリ
    • 3回裏、二死から下園がライト線に2ベースヒット、内川が敬遠気味の四球で一二塁。村田が、フルカウントから低めのボールを三遊間にうまく打ってタイムリー。
    • さらにスレッジが一二塁間にタイムリーヒット。やっぱり村田が打つとつながりますねぇ。これで3−1と勝ち越し。
  • 村田、今期初の3打点
    • 今日の村田はチームバッティングに徹していて、軽打で打点を稼ぎました。タイムリー、犠牲フライ、タイムリーの3打点。
  • 大家、試合を作る
    • 前回よりは明らかに調子が良くなかったですが、5回3失点で試合を作りました。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

大家は、1回表にいきなり、荻野に2ベースヒット、内野安打、サードゴロであっさりと先制を許します。しかし、昨日と違って打線がつながりました。村田の活躍もあり、一時3−1になり試合の主導権を握ったかに見えました。
村田の勝ち越し犠牲フライで大家に勝ちの権利が復活したところで6回真田に交代。しかしこの真田が誤算。大松にいきなり2ベースヒットを打たれると今江にもヒット、的場を四球で歩かせて、代打福浦。そこでど真ん中のボールをライトポール際に大飛球。判定はファウルでしたが、ビデオ判定。結局判定が覆り、グランドスラムになってしまいました…そこからは完全にロッテペースで、江尻、ブーチェック、桑原まで打たれて結局、今季最多失点の14です。(失点がなかったのが小林太だけというていたらく)
泥沼の4連敗です。