5/18〜5/19 の 対楽天戦 まとめ

このカード始まる前の意気込み

交流戦3つ目のカードはパ・リーグ4位の楽天。4位対決で交流戦初勝利なるか。

このカードのまとめ

16カード目の楽天戦は、2勝0敗でした。1戦目は、村田の活躍もあり、負け試合をひっくり返す大逆転勝利。2戦目は、藤田が全打点を稼ぐ活躍で逆転勝ち。
岩隈も田中も投げないということで2つ勝ちたいところでしたが、最高の結果になりました。
明日は休みで、次は調子の上がってきた日ハムとの北海道での2連戦。ダルビッシュが投げそうなのでかなり厳しいですが、ひとつはとりたいですね。


【5/18(火) 対楽天 1回戦 Kスタ宮城 ナイトゲーム

先発は、清水。スタメンは、1番石川(二)、2番藤田(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(DH)、6番カスティーヨ(右)、7番下園(左)、8番武山(捕)、9番金城(中)。パの本拠地での初めてのDH。スレッジのレフトってけっこううまいと思うんですけどね。カスティーヨの守備はムラがあるしライトの守備は未知数。カスティーヨDHってのもありかと。

7−5 主砲が打ち、5点差をひっくり返す大逆転で交流戦初勝利!

良かったこと

  • 5点取られた直後に、打者一巡の攻撃で5点返す
    • 6回表、好投の戸村から、先頭の金城四球、石川レフト前ヒット、藤田センター前ヒットで無死満塁。内川が2点タイムリーヒットを打ちました。村田は三振に倒れたもののスレッジの打席でワイルドピッチで1点追加。これで3点目。
    • スレッジが四球で歩いて、代打井手がライトフライタッチアップで二塁ランナーが三塁に進塁。下園がセンター前ポテンヒットで1点追加。これで4点目。武山の打席でパスボールで5点目。相手のミスで2点をもらった感じですが、同点に追いつけたのは大きい。
  • 2,3,4の連打で勝ち越し
    • 7回表一死、藤田がサード内野安打、内川が上手い右打ちでライト前ヒット、村田が三遊間まっぷたつのタイムリーヒットで6−5の勝ち越しに成功!四番の仕事ですな〜
  • 真田、牛田で無失点リレー
    • 6回から真田が1回1/3、7回途中から牛田が2/3投げて2イニングを無失点で切り抜けました。同点で登板したので真田は2勝目。
  • 山口、2イニング無失点で11セーブ目
    • 今日は8回裏から登板。8回はさほど問題なかったですが、9回はヒット2本を打たれホームランが出れば一打逆転サヨナラという場面を作りつつもどうにか抑えました。これでセ・リーグのセーブ数が首位タイ(藤川、岩瀬)に並ぶ11セーブ目。前回は同点の場面で失敗しましたが、確実に成長している気がしました。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 村田、ホームラン!猛打賞!決勝打!
    • 勝ち越しのタイムリーと、ダメ押しのソロホームランを打つなど大活躍。今度こそ復調を信じたいです。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

相手投手の戸村は、低めにコントロールされた変化球で内野ゴロの山を築いて3回までパーフェクト。清水も好投してたんですが、5回裏二死ランナーなしから四球、四球、タイムリー、タイムリー、3ランホームランで一挙5失点というまさかの炎上。この回の清水は、変化球でストライクが取れず、生命線のコントロールがイマイチでした。
しかし、清水が取られた直後に反撃。相手のミスでもらったような点ではありますが一気に5点を返して試合を振り出しに。リリーフはその後失点を許さず、村田の活躍で勝ち越し。山口2イニングで締めて連敗を6でストップさせました!
相手にもらった勝利という感じではありますが、どんな形でも連敗が止まればいいんです。あとは村田の復調に期待です。
なお、2回表、二死からカスティーヨが内野ゴロを打ちましたが、ファーストに付く直前に境目のところで足が引っかかった(?)のか転んで倒れ込みました。右太股を押さえて痛がって立ち上がれず、そのまま森笠と交代しました。去年のWBCの村田の肉離れの悪夢を思い出すような倒れ方。三割バッターのカスティーヨを欠くのは痛いですね。試合中の速報だと、ハムストリングの挫傷ということで、病院に行ってMRI検査を受けたそうです。
結果は横浜・カスティーヨ、右大腿二頭筋の筋膜炎
肉離れではなかったようですし、19日の公示では登録抹消されてなかったので比較的軽く済んだようで良かったです。いつから復帰できるかは不明ですけどね。


【5/19(水) 対楽天 2回戦 Kスタ宮城 ナイトゲーム

先発は、大家。スタメンは、1番石川(二)、2番藤田(遊)、3番内川(一)、4番村田(三)、5番スレッジ(DH)、6番下園(左)、7番井手(右)、8番黒羽根(捕)、9番早川(中)。黒羽根は初のスタメンマスク。
試合前から小雨の降っていて、やや寒い中試合開始。

3−2 雨の中、藤田が全打点を挙げて逆転勝ち!

良かったこと

  • 村田、ファインプレイ
    • 6回裏、三遊間に抜けそうな強い当たりを横っ飛びでキャッチ、すぐに投げてアウトにしました。
  • 大家、老練なピッチングで2勝目
    • 雨の中で悪いコンディションの中、山崎と中村ノリには打たれてましたが、6回2失点でキッチリ試合を作って2勝目。いい仕事です。
  • 勝利の方程式で、無失点リレー
    • 7回真田、8回牛田、9回山口の無失点リレーでした。ヒットは打たれるものの無失点で切り抜けました。特に、今日の山口はパーフェクトで危なげなし。先発が6回投げてくれると楽ですな。あと山口は12セーブ目で、セ・リーグのセーブ数単独トップに立ちました。

独断と偏見の、特に『良かったこと』

  • 取られた直後に、藤田が逆転タイムリ
    • ホームランで1点先制された直後の3回表、一死から黒羽根がセンター前ヒット。早川がストレートの四球を選んで、一死一二塁。藤田がライトフェンス直撃の2点タイムリー2ベースヒットで一気に逆転。藤田はいいですね〜去年よりもパワーが付いた感じ。
  • 藤田、勝ち越しタイムリ
    • 5回表、一死二三塁から、藤田がスクイズを試みましたがワンバウンドを空振りして三塁ランナーアウト。(二塁ランナー三塁に進塁)しかし、センター前にタイムリーを打って勝ち越し。本当はスクイズを成功して欲しかった所でしょうけど、結果オーライ。

試合の詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

今日の感想

最初から雨の中ということで、どちらの先発もあまり制球が定まらない様子。大家は、山崎に先制のソロを浴びてしまいました。しかし、その直後にチャンスを作って藤田が逆転のタイムリー。その後また追いつかれてしまいましたが、また藤田のタイムリーで勝ち越し。あとは勝利の方程式で逃げ切って連勝。