5/8(金) 対阪神 7回戦 横浜スタジアム 18:00〜

先発は、中5日で三浦、阪神の先発は中8日で安藤。

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 二 梶谷
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 右 吉村
  6. 一 ジョンソン
  7. 中 内藤
  8. 捕 細山田
  9. 投 三浦

また吉村とジョンソンの打順の入れ替え。金城と内藤が入れ替わりました。やっぱりこの外野は怖い…

雨の中のエース対決!三浦が制して今シーズン初の完封&完投勝利!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
2
0
横浜 0 0 0 0 1 0 1 0 X 2
5
0
勝利投手 [ 横浜 ] 三浦(4勝2敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 安藤(2勝2敗0S)
本塁打 [ 阪神 ]
[ 横浜 ] 内川 6号(6回裏ソロ)
阪神バッテリー 安藤 - 狩野
横浜バッテリー 三浦 - 細山田
詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 細山田、三振ゲッツーに仕留める!
    • 4回表、ヒットで出た走者関本、鳥谷が空振り三振、二塁への送球で見事盗塁を刺して三振ゲッツー。投げてからが本当に早いんですよね。この調子なら、盗塁阻止率は相川を遙かに凌ぎそうです。
  • 細山田、好リード
    • 細山田が出したサインをほとんど三浦が首を振らず、非常にテンポのイイピッチングを展開。
  • 吉村、盗塁
    • 今シーズン5個目の盗塁を決めました。なにげに石川(6個)とチーム内の盗塁王を争ってます。なにげに足は速いんですよね。相手が無警戒のときもあるんですが、成功率も高め。いっそのこと3番吉村にして走りまくらせるのも面白いかと。
  • 内川、ソロホームラン
    • 6回裏、0対0の場面で、レフトスタンドに3試合連続となる先制のホームランを打ちました。これでチームトップの6号。内川は、ランナーがいないからこそホームランを狙うみたいですね。ヒットを狙って打つのがあまりうまくいってないのが気がかりですが、本人は自覚してるみたいなので心配ないかも。
  • 雨でもぎ取った2点目
    • 8回裏、二死から村田がヒット、その後雨が激しくなって10分以上中断。再開した直後、安藤が3連続フォアボールで押し出しで貴重な1点を取りました。(押し出しを選んだのは内藤)雨に助けられた得点ですね。
  • 梶谷、好プレイ
    • 内野ゴロを6つもさばきました。きわどいプレイもありましたが、今日に関してはかなりうまかったです。

悪かったこと

とくになし。あえて言えばもうちょっとタイムリーが出てれば…って勝ったのにぜいたくか。

特に『良かったこと』

  • 三浦、エースのピッチング
    • 9回を投げ、2安打、1四球、6三振で完封しました。阪神打線を手玉に取って、内野ゴロを量産(27アウト中14個が内野ゴロ)して完全に抑えこみました。阪神打線が元気がないというのもありますが、ナイスピッチング

今日の総評

三浦の好投と細山田のリードに尽きます。もっと追加点は欲しかったですが、今日の三浦にとっては1点だけでも十分でしたね。中継ぎも休ませられて貴重な完封勝利でした。
エースで勝てることは計算に入ってます。初戦は取れたので、明日か明後日を確実に勝つことが一番大事。確実に勝ち越して、火曜から巨人にリベンジといきたいところです。