横浜ベイスターズ大型補強、まとめ

あけましておめでとうございます。というには遅すぎますね。
ずっと更新しなくてすみません。

オフの補強で誰が入って、誰が出たのか、ここでひとつまとめておきます。かっこ内が加入した経路です。

                  新規加入選手 17人+育成3人

★投手支配下登録)

 11人

清水 直行 (ロッテと、那須野+斉藤俊←→清水でトレード)
坂元 弥太郎 (日本ハムと、加藤武+松家+関口←→稲田+坂元+松山でトレード)
松山 傑 (日本ハムと、加藤武+松家+関口←→稲田+坂元+松山でトレード)
ブーチェック (新規獲得外国人)
王 溢正 (新規獲得外国人)
杉原 洋 (ロッテで3年プレイし2006に戦力外、今年から社会人野球に入り、ドラフト外入団)
篠原 貴行 (ソフトバンクを戦力外になり、ドラフト外入団) 
加賀 繁 (ドラフト2位)
安斉 雄虎 (ドラフト3位)
眞下 貴之 (ドラフト4位)
福田 岳洋 (ドラフト5位)

★投手(育成)

 3人

国吉 佑樹 (育成ドラフト1巡目)
小林 公太 (育成ドラフト2巡目)
鄭 文豪 (新規獲得外国人)

★野手

 6人

橋本 将 (ロッテからFA)
早川 大輔 (ロッテから金銭トレード)
稲田 直人 (日本ハムと、加藤武+松家+関口←→稲田+坂元+松山でトレード)
カスティーヨ (新規獲得外国人)
スレッジ (日本ハムから自由契約になり獲得した外国人)
筒香 嘉智 (ドラフト1位)


                退団した選手 17人
★投手 11人 工藤 山北 三橋 岡本 横山 那須野 加藤武 松家 グリン マストニー ウォーランド
★野手 6人 仁志 呉本 斉藤秀 斉藤俊 関口 ジョンソン


20名入って17名出たわけですが、獲得に育成選手が3人含まれているため支配下選手枠としてはブラスマイナスゼロ。補強はほぼ終了ですが、外国人を獲る可能性はなくはないかと。


ついでに、新外国人二人の情報。
横浜、投打の新外国人
なんかブーチェックとカスティーヨは期待できそうもないですね……この2人に関しては、前体制のときに獲得を決めた選手なので仕方ないとも言えるんですが。(新体制では外国人の獲得ルートを3つにするとかである程度改善しているみたいです)
セカンドを守るはずのカスティーヨは稲田とかがいるのでなんとかなるとしても、問題はブーチェック。個人的には抑えがポイント(ブーチェックがダメだったときに代役が誰なのか不明、ここ数年抑えに苦労してるし)だと思うので、現時点では大きな不安要素です。


あと、私がサボってたときに獲得した外野手の早川選手ですが、横浜にはあまりいない足が使える選手らしいので期待できそうです。尾花監督が希望して獲った選手みたいなので、課題だった1番バッターは早川になる可能性が高そうです。

まー、それ以外のトータルに関しては、足りない所を補うという意味で文字通り良い補強だったと思います。去年よりは間違いなく期待が持てます。