4/22(水) 対広島 4回戦 横浜スタジアム 18:00〜

先発は、昨日投げる予定だった寺原がスライド登板。


どっちも守備がボロボロ。帰ってきた4番が打てず、守護神が打たれて惜敗

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 2 0 0 1 0 0 1 0 1 5
14
4
横浜 0 0 1 0 2 0 1 0 0 4
7
2
勝利投手 [ 広島 ] シュルツ(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] 石井(0勝1敗4S)
セーブ [ 広島 ] 永川(0勝2敗5S)
本塁打 [ 広島 ] 赤松 2号(9回表ソロ)
広島バッテリー 大竹 、梅津 、シュルツ 、永川 - 石原
横浜バッテリー 寺原 、山口 、石井 - 野口

詳細はプロ野球スコア速報(nikkansports.com)

良かったこと

  • 松本、渋い活躍
    • 叩きつける打球の中前打、投手強襲のエラー(記録はエラーですがヒットのようなもの)、四球、と3打席連続で出塁しました。あと、同点となる4点目の犠牲フライを打ちました。きれいなヒットは一つもありませんでしたが、貢献度は高かったです。
  • 山口、好リリーフ
    • 同点の8回に登板し、1回を無失点、1安打、2三振で抑えました。前回はストレートは走ってるけどノーコンでしたが、今日はアウトコースギリギリにきまるストレートを投げていて、打たれる気がしませんでした。そして、ついに防御率が0.96と0点台に突入。

悪かったこと

  • 野口、12回連続フリーパス
    • 野口は、今シーズン盗塁を一度も刺せてないようです。今日だけで2回。いくらなんでもひどいですね。
  • 寺原、ノーアウトのランナー出しまくり
    • 7回を投げ、12安打も打たれて、4失点(自責1)。前回の登板と違いストレートのコントロールが悪く、威力のある150km/h台の球速は出るのですがかなりとらえられていました。1,2,3,4,6,7回に先頭バッターを出しながら、なんとか抑えました。というか先頭バッター出塁してないのは5回だけなんですが…。広島打線がダメなせいで大量失点は免れましたが、イマイチでした。
  • 守備のミスであっさり先制を許す
    • バントを村田が取って二塁に投げたら誰もいなくて走られ、無死一三塁、そこから内野ゴロで先制されました。一死一塁で盗塁され、野口の送球がそれて一死三塁、その後タイムリーを打たれてあっさりと2点も取られました。取られなくてもいい点を取られてしまいました。結局、この点が最後まで響きました。
  • 石井、ホームランを打たれて初失点
    • 同点の9回に登板した石井は、赤松に決勝ホームランを打たれてしまいました…

特に『良かったこと』

とくになし

今日の総評

今日のスタメン

  1. 遊 石川
  2. 中 松本
  3. 左 内川
  4. 三 村田
  5. 一 ジョンソン
  6. 右 吉村
  7. 二 藤田
  8. 捕 野口
  9. 投 寺原

ついに戻ってきた村田が4番でスタメン。松本2番っては初でしょうか。足を活かすという意味ではいいかも。

試合内容は、
どちらもチームも守備のミスが多くグダグダな試合。攻撃のミスや守備のミスは多いのはどうにかしないといけないところ。
完全なる広島ペースでしたが、なんとか粘って接戦に持ち込みましたが力尽きました。期待された村田はチャンスでまわってきましたがノーヒット。内容自体は良かったので、そのうち結果は出てくるでしょう。
結果的には、石井がホームランを打たれて負けてしまいましたが、石井を責めることはできないです。人間なので失敗することはあります。打たれても、明日以降にちゃんと気持ちを切り替えられるかですね。済んだこととして割り切れないと抑えは務まらないですから。
で、明日は2連戦の2試合目。広島戦を五分でいくためにも、村田復帰後初勝利のためにも、明日は勝ちたいです。