3/26〜3/28の試合まとめ

更新しないと書きましたが、なんとなく更新です。
毎日更新すると負担が大きいので、火曜から日曜までの6試合をまとめて、日曜に更新するというのが無理がなくていいかも。
見てない試合はある程度てきとーで、しっかり観た試合は多めに書くような臨機応変なスタイル。テストで3試合分のを書いてみました。後々変更があるかもしれませんのでテストで。

今週のまとめ

今週は、1勝2敗でした。去年は開幕3試合のトータルで1点しか取れずに投手を見殺しにしていましたが、今年は計9点。それなりに点は取れています。(相変わらずミスが多くて効率の悪い攻撃をしていますけど…)
先発は、ランドルフが打たれたのは不安材料ではありますが、寺原はそこそこ、藤江は良いです。抑えの山口も、抑え二年目でそれなりに自信を持って投げている感じで、今のところ去年より安定感があります。
あと、リリーフの高宮と牛田は勝ち試合で使えそう。
打線も左投手のせいか3戦目でいきなり組み替えましたが、石川、早川、内川の川トリオはなかなか良さそう。機動力を使った野球をすれば、得点力も上がりそうです。バントが出来ない、走塁が下手なのは相変わらずですけど、一朝一夕では直らないので、確実に反省して次につなげてくれればと思います。
真価が問われるのは火曜からの巨人戦。本拠地開幕戦でもあるので、そこでせめて1勝、できれば勝ち越して勝率五割に戻したいところです。


3/28(日) 対阪神 第3戦 京セラドーム デーゲーム

○3−2 藤江好投、リードを守りきって今季初勝利!

良かったこと

  • 藤江、好投!プロ入り初勝利
    • 5回1/3を投げ、3安打1失点の好投でした。そして、リリーフがリードを守ってプロ入り初勝利を飾りました。ローテの谷間と思われていましたが、一番イイピッチングをしてくれました。ピンチのときのマウンド度胸が良かったですね。
  • 高宮、ピンチでパーフェクトリリーフ
    • 6回裏、一死二塁の場面で登板。鳥谷を見逃し三振、金本をレフトフライにしとめました。去年からですけど、左キラーの高宮は素晴らしいです。
  • 牛田、好投
    • 1点差の8回に登板。あわやホームランという外野フライもありましたが、ノーヒット無失点に抑えました。
  • 山口、好投
    • 1点差の9回に登板。素晴らしいストレートで城島、ブラゼルを空振り三振、ノーヒット無失点の完璧な抑えでした。阪神のホームゲームで一点差というプレッシャーのかかる場面でしたが危なげなかったです。先発の調整でスタミナも上がったみたいですね、頼もしい。

今日の感想

一番に内川、二番石川、三番金城と打線を組み替えてきました。三戦連続で先制しましたが、その裏でソロホームランを打たれ、また同じ展開か…といやーな雰囲気になりました。
しかし、今日は先発の藤江が崩れず、リリーフも踏ん張って(真田はソロを打たれましたが…)なんとか一点差を逃げ切りました。去年は開幕6連敗でしたから、今日の時点でそれを越えたことに。


3/27(土) 対阪神 第2戦 京セラドーム デーゲーム

●3−4 ミスミス、勝てる試合を落とす、痛い逆転サヨナラ負け

良かったこと

  • 石川、2ベースヒット2本で2得点
    • 今日もマルチヒットを打ち、しかも両方長打で2得点。チャンスメイクができてますね〜。今年の石川は違います。
  • 内川、犠牲フライ2本と初ヒット
    • 二打席目に初ヒット、三四打席目に連続の犠牲フライで2打点。狙って右打ちの犠牲フライが打てていますし、調子は上がってきたみたいです。次はタイムリーを期待してます。
  • 牛田、好投
    • 寺原のリリーフで7回から登板、2イニングをノーヒット無失点に抑えました。
  • 山口、好投
    • 9回は無難に三者凡退でしたが、ヒットとエンタイトル2ベースで一死満塁の絶体絶命の大ピンチ。そこから平凡なフライ2本で切り、なんとか無失点で切り抜けました。命が縮まります…

今日の感想

2点先制した直後に3点取られて逆転。なんとか8回に追いつきますが、延長で城島にサヨナラ弾を打たれて終了。サヨナラHRは仕方ない。あそこの場面は敬遠もありな場面だとは思いました。
いくつかの小さなミスで勝利を手放してしまった試合。去年もよくあったんですけどね…3つほどありました。

  • その1、点を取った直後の6回裏、寺原がマズイ守備で先頭打者をランナーに出してしまったのが直接の敗因。(ファーストゴロを内川が捕って、寺原がベースカバーで一塁に入ろうとしたところ、落球して出塁)そこから犠打&連打を浴びて3失点。自分で自分の首をしめてますよね。
  • その2 10回表、無死から吉村がヒットで出塁。カスティーヨの守備固めで途中出場の藤田がバントをしますが、サードの猛チャージで二塁封殺でバント失敗。延長でのこの失敗は痛かった。
  • その3 11回裏、城島の打席、2ボールナッシングの場面になり、ベンチから敬遠のサインが出ていたんですが、捕手(橋本)にそのサインが伝わらず、勝負にいって決勝のHRを打たれました。(3/28付けの神奈川新聞より)

接戦になると小さなミスが命取りになりますね。


3/26(金) 対阪神 第3戦 京セラドーム ナイトゲーム

●3−7 ランドルフ突然の乱調、逆転負け

良かったこと

  • ルーキー加賀、初登板をナイスピッチ
    • 2点ビハインドの5回裏、ルーキー加賀が登板。阪神上位打線を、見事三者凡退で抑えました。
  • 石川、マルチヒット
    • 結構粘れるようになってますし、成長が見られますね。あとは四球が選べれば…
  • 村田、初打席でHRを含む2打点
    • 先制のソロホームランを打ちました。次の打席も2ベースヒットで2打点。オープン戦からの好調を維持してます。

今日の感想

3点リードの4回裏にランドルフがまさかの5失点。どうしたんでしょうか。そのあとは中継ぎがなんとか抑えてましたが。
ミスから2失点。これで完全に決まりましたね。3−0でいけるかな〜と思ったので、精神的ダメージは大きかったです。